ライブ

2014年01月27日

情報公開・4/22「JAZZ非常階段+JAZZBiS階段」

「JAZZ非常階段+JAZZBiS階段」

日時:4月22日(火) 19:30開場 20:00開演
料金:前売り当日とも3500円
出演:非常階段(JOJO広重、T.美川、JUNKO、岡野太)、坂田明、大友良英、ヒラノノゾミ(From BiS)、ファーストサマーウイカ(From BiS)
3月2日から、新宿ピットインにて、チケット予約(開場時優先入場整理番号付)および前売り開始。

新宿ピットイン
〒160-0022 東京都新宿区新宿2−12−4 アコード新宿B1
03-3354-2024
http://www.pit-inn.com/


というわけで、新宿ピットインに毎年4月恒例の「JAZZ非常階段」ですが今年は「JAZZBiS階段」も出演。
ピットインでBiSののんちゃんとウイカちゃんが非常階段はもちろん、坂田明さん、大友良英さんとJAZZで勝負です。のんちゃんは美川師匠のノイズの愛弟子です。ファーストサマーウイカちゃんは昨年12月に引き続きJOJO広重とDUOの再演もあるかも。もちろん彼女のドラムも聞けます。

4月22日お楽しみに!
前売りや予約は3月2日からなので、今しばらくお待ちください。

kishidashin01 at 11:06|Permalinkclip!

2014年01月20日

名古屋得三でライブ

名古屋得三でライブ。

白波多カミンちゃんソロ、得三は初めて。「くだもの」はやはりいい曲ですね。

ガイユニット。騒音芸術。後半は私も参加。やかましかった!

最後は初音階段。
MCでも話しましたが、国内の初音階段のライブは減らす方向。
白波多カミンソロの活動に力を入れていきたいですしね。

でもまだまだがんばります。
ありがとう、名古屋!

kishidashin01 at 23:59|Permalinkclip!

2014年01月19日

新栄デイトライブでライブ

新栄デイトライブでソロのライブ。

このくらいの広さのライブハウスが大阪にあればいいのになあ、というような、いい雰囲気のライブハウス。
店長さんも気さくでいい方でした。

ブッキングはまたもやワカメちゃんにお世話になりました。
いつもありがとうね。

昨日のライブで痛めたのか、シールドが不調。
なんとかしながら、演奏。6曲。持ち時間オーバーしたみたい。すまん。

とかげのわかばちゃんはお久しぶり。ベアーズで会いましたね。
という話をしていたら今は東京に引っ越したとのこと。
そうなんだー。
彼女、なんだか垢抜けたというか、成長していて、よかったなあ。
ギターもうまくなっている。

あと、ノイズのソロ、映像とノイジーな演奏、ギターとドラムのノイズDUOと3組。
みんな名古屋の方かな?ゆっくり話もできなくて申し訳ない。
みなノイズの果てを目指す旅の途中、という感じだったが、MCでも言いましたが、継続して、その先を見つけてください。がんばってね。




kishidashin01 at 23:59|Permalinkclip!

2014年01月18日

名古屋で原爆BiS階段

名古屋クラブクアトロで原爆オナニーズ主催のライブ、「お年玉GIG」。

今年はホストの原爆オナニーズに加え、BiSと非常階段が出演、昨年から行っているコラボユニット「BiS階段」もやろう、どうせなら原爆オナニーズとも合体して「原爆BiS階段」もやろうということになった。

やるなら原爆オナニーズにBiSの曲を演奏して欲しいなとリクエストしたら、エディが「PPCC」をカバーしてくれると嬉しい返事。しかし最近の曲はコードが難しく、聞いただけでは進行コードがわからない。
で、twitterでファンの方に聞いたらすぐにコードがわかり、原爆さんにカバーしてもらえた。こうやってイベントにファンも参加しているというのがうれしい。

ライブは前売りで550枚、当日も増えて600人ほどの入りになった。

ライブはBiSがトップバッター。何度か見ているが、今日のBiSはパンキッシュでよかった。メグもんのバースデーイベント、金の鯱に扮した研究員の登場など、いつものようにステージと客席の一体化した愉快なライブが続く。
primal.とDIEは非常階段が参加してBiS階段仕様。primal.の時に自分のファズを最初に踏んだ時、今日の演奏がいい感じなのがわかった。いいライブになった。

BiSがはけてそのまま非常階段。しかしのんちゃんとウイカちゃんに残ってもらって非常階段+のんちゃんウイカちゃんという仕様。美川さんとの師弟ノイズDUOはもう3度目でのんちゃんもいい感じ。ウイカちゃんもドラム参加は2度目で、最後はスネアの連打でいい感じ。ふたりの入れ替わりで岡野がドラム登場でいつもの非常階段。
昨年末にローランドの「ツインバード」を復活させて、私のギターは1979-81年あたりに出していた音が復活している。かなり耳に厳しい音のはずで、お客さんの耳はどうだったかな?

そして原爆オナニーズ。満員のお客さんがダイブにモッシュに大盛り上がり。BiSの研究員も一緒に歌い、ダイブしている姿が嬉しかった。アイドルのファンは本格的な音楽ファンから揶揄されることも多いのかもしれないが、なんの、彼らこそ真摯な音楽ファンだと思う。ちゃんとノイズもパンクも消化して聞いているのがわかる。

そして最後のセッション。
まずは原爆オナニーズと非常階段で「原爆階段」。ELPの「聖地エルサレム」がオープニングSE、そしてタイロウくんが『原爆階段のテーマソング』と言ってくれた「シルバーマシーン」をタイロウくんと美川くんが熱唱。1986年渋谷ラママで行った最初の原爆階段の時もこの曲を演ったねえ。

そしてBiSの6人登場。ここからついに「原爆BiS階段」。
まずはBiS階段「好き好き大好き」を原爆オナニーズがパンキッシュに生演奏するスタイルでBiSが歌う。次はBiSの名曲「PPCC」をやはり原爆が生演奏、BiSが歌いきった。この時点でもう感無量だが、ここからまだまだ奇跡のセッション。
原爆オナニーズの名曲「GOGO枯れ葉作戦」を原爆BiS階段で演奏。ステージには消火器や紙ふぶき、今日のために作ったBiS階段銀行の100万円札などがステージからばら撒かれる。
なにより『GOGO!枯れ葉作戦!GOGO!サリドマイド!』とBiSたちが歌う姿が素晴らしい。
そして外道の「香り」。現役アイドルが原爆オナニーズと非常階段をバックに外道の香りを歌う。これはやっぱり奇跡だと思うよ。
アンコールはBiS階段全員でラモーンズの「シーナはパンクロッカー」。ステージも客席も最高潮だった。

私と非常階段のドラムの岡野くんは、今日は特別な思いがあった。
1992年4月、名古屋クラブクアトロから電話があり、ドタキャンで5月4日が空きができたのでアルケミーでなにかライブを埋めてくれないかと頼まれた。
そこで1992年5月4日に、林直人くんのアウシュビッツと、当時岡野くん率いるサバート・ブレイズでこの名古屋クアトロに出演したことがある。
3連休のど真ん中、ろくに告知もできなかったそのライブは集客が一桁で、あまりにも寂しいライブになった。その後、1992年にはサバート・ブレイズは解散、翌年の1993年にはアウシュビッツも解散してしまった。なにかあの日のライブが解散の引き金になった気がしている。おそらくそうだったのだろう。

その名古屋クラブクアトロに、岡野くんは22年ぶりにステージに立った。今度は600人もの集客のステージで。これをリベンジと言わずにおられようか。
そしてその1992年の悲惨なライブを見ていた私にとっても、この22年後のライブは感慨深いものがあった。ステージ上にいる時は、故人となった林直人くんのことがずっと心にあった。
林くん、天国で見ているかい。
君の友人だった美川くんが、タイロウくんやエディやBiSの女の子たちと一緒にこんなに楽しいライブをやっているよ。
1992年にガラガラだった名古屋クラブクアトロの客席、今日は満員さ。岡野も音楽を続けていて、このステージで最高のドラムを演奏しているよ。
そしてオレも、まだ非常階段を続けているさ。じゅんちゃんも元気だよ。

なにか、伝えられたような、返事ができたような、そんなライブだった。

満員のお客さん、本当にありがとう。
原爆BiS階段のステージが終わったあと、後片付けが始まっているステージに戻って客席に手をふり、頭を下げた。
残っていたお客さんが私を見つけて
『JOJOさん!ありがとう!』
と言ってくれて、拍手をくれた。
君たちこそ、最高だ。ありがとうを言うのはこっちのほうだ。

最高のライブだった。
このライブが名古屋クラブクアトロでできたことが、本当にうれしい。

何度でも言うよ。
ありがとうね。



原爆BiS


kishidashin01 at 23:59|Permalinkclip!

2014年01月13日

両国RRRでフリマ・占い・ライブ

両国RRRへ。

ダウトミュージックの沼田さんに声をかけていただいて、両国RRRでのフリマに出店。占いのブースも出させていただきました。多数来場ありがとうございました。

ライブは沼田さんとのギターDUO。初のセッションですね。
アンプの位置の問題か、自分の音のモニタリングがやや難しく、コントロールに苦しみましたが、どうだったかな?


また春くらいにこのフリマ開催されるようです。
次回はフリマの物品を充実させますね!

kishidashin01 at 23:26|Permalinkclip!

2014年01月12日

ノイズ新年会

ベアーズでライブ。ノイズ新年会。

昨年も同じ時期にやりましたね。
今年は初音階段で出演。

スハラくんの他力本願寺は螺旋階段やブリジット・フォンテーヌのカバーを中心に4曲。
嬉しかったなあ。

下山もカバーで挑戦。布袋さんのポイズンも。

初音階段はPerfumeのカバーを含む展開。楽しかった。

山本精一さんはまさかのノイズギターだけ?と思いきや、ちゃんと替え歌やってくれましたね。
AKBまでやってくれるとは!

120名くらい入ったかな?満員のベアーズでした。
幸先いい感じですよね。

師匠こと北嶋建也くんが見に来てくれたのは嬉しかった。
今年はシンガーとして復活するとのこと。応援します!

kishidashin01 at 23:59|Permalinkclip!

2013年12月30日

新大久保アースダムでライブ

新大久保アースダムでライブ。
毎年この時期恒例の「黒光湯」。

タコの山崎春美くんに声をかけられて、タコのライブに美川くんと参加。
私はギターを弾かせていただきました。
「宇宙人の春」「父ちゃんのポーが聞こえる」、いい感じでした。

初音階段は35分くらいのセットだったかな。
こちらもいい感じでしたね。

これで2013年はライブ納めでした。
今年は70本ライブやりましたよ。

kishidashin01 at 23:59|Permalinkclip!

2013年12月20日

代々木で初音階段ライブ

お世話になっているインディーズレーベル・ユースの忘年会ライブ。

共演の八十八カ所巡礼、かっこよかったなあ。

我々は初音階段でライブ。
楽しい夜でした!

kishidashin01 at 23:59|Permalinkclip!

2013年12月17日

ザ・タイガース再結成コンサートat大阪京セラドーム

スハラくんとザ・タイガースの再結成コンサートを見に京セラドームへ。

ピーが復帰し、トッポも参加してのこの5人でのザ・タイガース。
この時代にこのライブを見れるなんて、長生きしてよかったなあ。

もっと聞きたかったライブだったけど、内容は濃厚でした。

いいなあ。
螺旋階段を再結成したくなったよ。

kishidashin01 at 23:59|Permalinkclip!

2013年12月15日

高知で初音階段ライブ

高知へ。

白波多カミンちゃんを高知空港まで迎えに行って、高知市内へ戻ってリハ、本番と慌ただしいスケジュール。
でもたくさんお客さん来てくれてよかった。

白波多カミンソロ、JOJO広重ソロ、初音階段という流れで、アンコールもいただきました。
また来ますね。

kishidashin01 at 23:59|Permalinkclip!