音楽

2015年07月27日

再発希望!

紙ジャケットで国内盤再発してほしいアルバム。

シド・バレット「何人をも近づけぬ男」

ピンク・フロイド「ナイス・ペア」

サード・イヤー・バンド「謎の音」

上記2点は既発売アルバムの2枚組、サード・イヤー・バンドはベスト盤。
難しいだろうけど、お願いします!

kishidashin01 at 23:59|Permalinkclip!

2015年07月26日

映像、音源

私は1978年くらいから公に音楽活動をしている。
古くは1977年くらいから、カセットテープを中心に当時のライブ音源を録音していて、自分の演奏はもちろん共演バンドなどの録音も若干ある。

また1981年以降はバンドの友人がビデオカメラを購入したことから、当時のライブ映像も残っている。

もちろんDVD化したりYouTubeにあげれば歓迎されるものもあるが、アーティスト側の許諾の問題が残る。
勝手に商品化したり、公開したりするのは、やはりはばかられる。

でもこのまま私の家にあるだけでは、まさに宝の持ち腐れである。
いつか、なんらかの形で解決するかも。そのことを夢見て、今のところは寝かせてあるといところである。


kishidashin01 at 23:59|Permalinkclip!

2015年07月23日

tango

「君と踊りあかそう日の出を見るまで」収録のライブの映像版。
このギターの音は、本当に本当に、切ないね。



kishidashin01 at 23:59|Permalinkclip!

2015年07月21日

クラスター

ドイツの電子音楽・プログレッシブロックの草分け、クラスターのメビウスの訃報をtwitterで知る。

クラスターは「Sowiesoso」というアルバムが死ぬほど好きで、何度聞いたかわからない。
18-19才の頃の私にとって、クラウス・シュルツの「イルリヒト」、フリップ&イーノの「イブニング・スター」と並ぶ、3大傑作プログレッシブロックの名盤だった。

これから私がたくさん影響を受けたミュージシャンの訃報を聞く機会がどんどん増えていくのだろう。

しかし、私自身もも歳をとった。
そう感じる訃報だった。


ソヴィゾーゾー
クラスター
プラッツ
2000-05-20



kishidashin01 at 22:26|Permalinkclip!

2015年07月16日

レコードプレイヤーを購入

アナログレコードを再生するプレイヤーを買いに、新宿のヨドバシカメラへ。
オーディオがいろいろ揃っていて、なんだかワクワクしますね。

高級オーディオはもちろん手が出ないけれど、いろいろな機種にはそれぞれ特徴があるみたい。
コードだけで数万円とか、すごいですよね。

高校時代、オーディオブームというか、コンポを自分で選んで組むのが流行っていて、
スピーカー ダイヤトーン
プレイヤー ソニーのダイレクトドライブ
カセットデッキ アイワ
オープンリールデッキ アカイ
と、メーカーバラバラでそろえたのを覚えています。

プリメインアンプはどこの会社だったかなあ。覚えていないな。


今日はオーディオテクニカのベルトドライブのプレイヤーを1万円以下で購入。
というか、たまっていたポイントで買えてしまって、無料でした。

帰宅後、Virginのコンピ盤「マナーライブ」を聞いてみました。
未CD化だしね、これ。

666666

kishidashin01 at 19:20|Permalinkclip!

2015年07月15日

あヴぁ階段結成!

アイドルグループの「あヴぁんだんど」に私と美川さんが参加、『あヴぁ階段』として演奏することになった。
まずは今週土曜日、7月18日六本木スーパーデラックスで行われるMATOMOSのライブに出演するあヴぁんだんどのライブ中、1曲だけあヴぁ階段で演奏します。お楽しみに!

今日はそのためのスタジオ練習。そう言えば、BiSの時も、ゆるめるモ!の時も、事前のスタジオ練習なんてしなかったなあ。各人ではやっていたのかもしれないけれど。

あヴぁんだんどはこのみちゃんが参加できなかったけど、3人+JOJO広重で楽しいスタジオ練習になりました。大きなスタジオだったので鏡を前に彼女たちもダンスできてよかった。当日演奏予定曲以外にもセッションしてみたりして、楽しかったね。土曜日が楽しみです!

avab

kishidashin01 at 23:59|Permalinkclip!

2015年07月14日

音楽もののドキュメンタリー映画

音楽もののドキュメンタリー映画が人気だという。

そう言えば「極悪レミー」という映画もあったが、ほかにも海外ミュージシャンのドキュメンタリー映画、続々あるみたい。

そうだなあ、イエス、キング・クリムゾンなどのプログレ系のドキュメンタリー映画は見てみたい。
ヒストリカル+関係者のコメント集みたいなのでいいから。

日本のはどうだろう。非常階段のドキュメンタリー映画、クラウドファウンディングうまくいかなかったけど、
メンバーが生きているうちにやっておきたいなあ。


kishidashin01 at 19:44|Permalinkclip!

2015年07月07日

ソロのレコーディングしてきました

スタジオ入りして、JOJO広重ソロのレコーディング。

ギター1本、オーバーダブなし。計8テイク録音しました。
そても楽しくて、いい感じ。

音楽とは、ノイズとは、とか考えて演奏している人って、面白いのかな。
演奏している時は一切そんなこと、考えないのにね。
面白くないヤツが演奏したって、そこから出てくる音が面白いわけないと思うなあ。

結局は、人、だと思う。

素敵な環境、素晴らしいアンプ、素晴らしいスタジオでレコーディングできて、幸せでした。

ソロアルバム、10月くらいにリリースしたいと思います。

jojorec1

kishidashin01 at 20:52|Permalinkclip!

2015年07月01日

NOISE JOIN INN

今日は9月に発売になるCDアルバム「非常階段x大友良英/NOISE JOIN INN」のマスタリング作業。

テイチクさんで行っている、非常階段が誰か他のアーティストとコラボレーションする企画で、CDとしてはゆるめるモ!以来、2組目となる。5月にレコーディングは終了していたのだが、日程の関係でマスタリングが遅れていた。

非常階段は、過去の"過激"とか言われていた時期を評価する人も案外多いのだけれど、個人的には最近の非常階段の音楽は過去最高の水準に達していると自負していて、無駄な音(メンバー)をそぎ落とした分、各人の音が際立っている。
今回の音源でもドラムの岡野がたたき出すサウンドがもの凄いテンションである。ぜひフリースタイルのドラマーさんに聞いて欲しいなあ。

私と大友さんは同じ1959年生まれだが、私は京都生まれの関西人、大友さんは横浜生まれの福島育ちである。当時の音楽状況は、東京を除けば、さほど地方差はなかったと思うが、私は学生時代まではプログレッシブロックに大きな影響を受けていたのに対し、大友さんは10代の後半にジャズに傾倒していく。私は1978年には日本のパンクムーブメントの流れにのり、ロックのフィールドで活動するウルトラビデ、螺旋階段といったバンドの果てに非常階段というノイズバンドにたどり着くが、大友さんはフリージャズの世界にいたようで、お互いの接点はなかった。

それが2000年以降、ノイズという音楽に集約されるように、今まで微妙に立ち位置の違った大友さんと非常階段が急接近していったのは、実感として面白かった。
そして非常階段に大友さんを迎えてレコーディングできたことは、なにか記念碑的なアルバムを完成できたのではないかなと思っている。

内容もバリエーションに富んだいい作品に仕上がっています。ご期待ください。

join1


kishidashin01 at 23:59|Permalinkclip!

2015年06月30日

FISH

イエスのベーシスト、クリス・スクワイアが亡くなったという。

ついこの間、大阪のオリックス劇場で、イエスの「こわれもの&危機完全再現ライブ」を見たばかりで、なにか信じられない思いだ。

イエス・オフィシャルのトリビュートページはこちら。
http://yesworld.com/2015/06/chris-squire/

今後のイエスはどうなるのだろう。
さすがにクリス・スクワイアの代わりはいないのではないかなあ。

我々が子供の頃に聞いていた外国ミュージシャンがどんどん亡くなっていく、そんな時代になったんだと、思いしらせれた訃報だった。

イエスの14枚組「Progeny: Seven Shows From Seventy-two」も先日買ったばかりだ。
この頃の演奏は素晴らしく、名盤「イエスソングス」のオリジナル音源にときめいていたばかりである。

イエス、か。

プロジェニー:1972 ライヴ【デラックス・BOX】』<SHM-CD 完全生産限定>
イエス
ワーナーミュージック・ジャパン
2015-06-10




kishidashin01 at 23:55|Permalinkclip!