日常

2014年01月25日

時間

時間がない。

もっとするべきことがあり、やりたいことがあり、見たいものや知りたいことやしたいことがある。

時間との、スピードとの競争だと思う。

急がなくては。

kishidashin01 at 23:59|Permalinkclip!

2014年01月24日

友情とか

あなた、友情とか、感じないんでしょうか、と、ききたくなる時ありますね。

CD送っても封も切らないとか、締め切りを守らないとか。

感情がない人なんかいないけど、どうかとは思いますね。

義も礼も仁も。


kishidashin01 at 23:59|Permalinkclip!

2014年01月17日

甘猫さん

今日は甘猫さんの写真を見せてもらった。

今は松江に住んでいるらしい。

元気そうで、大人になっていて、なにより。

人間ってすごいなあ。
そう、思いました。

どこかで再会できたら、いいな。


kishidashin01 at 23:59|Permalinkclip!

2014年01月16日

失ったもの

毎日何をしているのかというと、もちろんいろいろ用事や仕事をしているのだけど、過去に失ったものをとりもどす作業もずいぶんしている。

例えば昔に読んだ本をもう1度読みたくて古本屋で探したり、手放してしまったレコードやCDを中古盤屋で買い直したり、記憶に残っている映画をDVDで買ってみたり、ということ。

もちろん昔の友人たちとの再会も楽しい。フェイスブックでの再会はとても多い。

CDの再発とかも、もちろん廃盤を復刻するような作業だけど、なにか過去にあったものをもう1度聞きたいとか、所有したいとか、そういうことのような気もする。

いったい自分が未来に向かって生きているのか、過去に向き合っているのか、時々分からなくなる。

よく考えてみれば、どのみち人間には記憶は過去のものしかない。
未来は誰も知らない。
未来の記憶は、ないもの。

でも人間は未来に向かって生きているんだよなあ。
不思議だな。

kishidashin01 at 23:59|Permalinkclip!

2014年01月08日

行動

能書きをたれるのはよくない。
きっと発言しただけで、やった気になったり、やっている気分になるのだろう。

口ではなんとでも言える。
行動が伴わないのなら、意味は無い。

行動すること。
有言実行。

kishidashin01 at 23:59|Permalinkclip!

2014年01月07日

だめなものはだめ

だめなものはだめですよね。

良くはならないです。

どうしようもないものは、あるんです。


kishidashin01 at 23:59|Permalinkclip!

2014年01月05日

ネット

twitter、フェイスブックなど、ライブや新譜の告知として使っているが、以前はフライヤーや雑誌広告などが中心だったはずで、ネットでなんでも解決してしまうのは安上がりでいいが、当然弊害もある。

ネットでの発言を見ていると、どうも偉そうに感じたり、何を言っているんだこいつは、みたいなのもあって、気分が悪くなったりする。じゃあ見なければいいわけで、気分が悪い人は友人リストから外したり、最悪な場合はブロックしたりしなくてはいけなくて、なんだかなと思う。

悪口を言う人はいるだろうが、それは当方へ関心があってのことで、元々はファンだったり興味を持っていただいていたのに、私の発言か態度かなにかが気に入らず、いわゆるDISるようになったり、遠回しに揶揄するようになったりしているのだろうから、やはり申し訳ない、ということになる。

twitterは140字の制限があるが、メールなどは文字数制限がないにも関わらず、やはりその文体が気に入らず、もう友人関係ではおられないような展開になったこともある。いや、あったこともあるどころか、ここ数年で3人と絶交状態になってしまった。カチンときてしまうのは、よくない。

たぶん会って話せば、どの方ともさほど険悪になることはないのだろう。
ネットは、こういう部分がつまらない。

ただ、どこも共通している部分は、相手の発言が偉そうな場面で当方はカチンときているようだ。
自分の音楽に対するプライド、音楽や文学に対する価値観、そういったものがなにか高尚なもののように語りすぎていたり、逆に慇懃なまでにへりくだっていたり、内容を問うわりに、やはり最終的にお金のこと、経済的な価値観に終わってしまう時に、私はがっかりしてしまうことが多いようだ。

まずは態度を反省。
そして他人を見て自分自身を検証すること。




kishidashin01 at 15:23|Permalinkclip!

2013年12月23日

京都で宮津の仲間と忘年会

懐かしい顔が集まっての忘年会。

加納くんとの再会は10数年ぶり。
音峯くんの奥さんも久しぶりでしたね。

鳥料理もおいしかった。
平和で幸せな時間でした。

kishidashin01 at 23:59|Permalinkclip!

2013年12月18日

小田原へ

あいにくの雨だけど、いつもの荷物を積んで、今年も12月に小田原に行ける幸せ。

みんな、元気でよかった。
来年はもっと来れるようにしたいです。

kishidashin01 at 23:59|Permalinkclip!

2013年12月16日

日野日出志先生と大阪で飲む

日野日出志先生にまた大阪で会えた。
お酒を飲みながら、過去の話や未来の企画の話など、いろいろ。

日野日出志先生ご本人から『地獄変を描くきっかけになったのは広重くんとの出会いがあった』とおっしゃってくださって、感無量。
どこかでかならず恩返しします。先生!


kishidashin01 at 23:59|Permalinkclip!