2015年01月25日

JOJO広重の裁判・第三回(1月27日開催)

2011年に第一回、2014年に第二回を開催したトークイベント「JOJO広重の裁判」。
この第三回が2015年1月27日に渋谷アップリンクファクトリーで開催される。

JOJO広重の裁判・最高裁<最終回>

もちろんジョークであり、普段はあまりしゃべる機会のないミュージシャン、評論家、裏方スタッフなどがJOJO広重をネタにつっこんだりつっこまれたりするトークイベントである。
第一回も第二回も会場は爆笑の渦となり、たいへん楽しいイベントになった。

今回は私が音楽を始める機会になった頭脳警察のPANTAさん、フリージャズの巨匠・坂田明さんが登場してくださるのは非常に嬉しい。今の私があるのはこの二方のおかげである。どんなトークになるか楽しみだ。

裁判長はゆるめるモ!のあのちゃんとしふぉん。
今、非常階段が最前線で取り組んでいるアイドルユニット・ゆるめるモ!のおふたりがどんなトークで判決をくだしてくれるのか、それも楽しみ。

他に証人側、弁護側で登場する面々もすごい。
音楽評論家の松山晋也さんはもう30年以上のつきあい。私の恥ずかしい過去もご存じだし、いろいろ懐かしい花イズもしたい。
沢口みきちゃんももう15年くらいのつきあい。トークも上手なので、心配してません。初音階段のるしゃちゃんはコスプレモデルが本職、トークはどうかわからないが、一緒に海外でライブしたりしてるので、そういった話しもしたい。
ダウトミュージックの沼田順さんは前回に引き続いての登場。昨年は病気で一命を取り留めるようなこともあったけど、音楽の市場についての話しもしたいなあ。

そして第一回は裁判長、第二回は検察側証人、ついに「ゲスト」扱いになってしまった野間易通さん、どんな話しになるかな?
もちろん検察代表は美川さん。今回も長文の書類を用意してくれてます。
弁護側は、昨年アルケミーレコードの社員になったナスカ・カーの中屋さん。こちらもいろいろ書類を用意してくれている様子、楽しみです。

いちおう最終回の予定ではありますが、裁判長の判決によってはどうなるかわからない。
楽しみであります。

そもそもは私の大好きな児童文学の「きつねの裁判」(ゲーテ著)がベースになっている。
私は子供の頃、このお話しが大好きで、繰り返し何度も読んだ記憶がある。
私ももう立派なきつねになったろうか?

「きつねの裁判」


kishidashin01 at 16:21│clip!ライブ