2012年09月21日

バンド活動

非常階段のメンバーであるコサカイくんのツイートで、バンド活動における姿勢のようなものに批判的な書き込みがあり、それはどうもなあと思う。

バンド活動。
みんなどんな思いでスタートしたかは千差万別だろう。
もちろんコサカイくんの言うように「聖戦士」のような気持ちで音楽にとりくんだ輩もいれば、もてたいとか、有名になりたいとか、誰かにあこがれてとか、さそわれてとか、たあいのないものもたくさんあるだろう。

我々はもう30年以上もバンド活動をしてきているが、そういった音楽好きな面々がどんな思いでバンド活動をしていても、それを非難、批判、批評できるものではないと思うけどなあ。

みんな自由に音楽を演奏すればいいのだ。
そこからなにかにつながる時もあるし、かわっていくこともあるし、夢破れて失意のままやめていくこともあるだろうが、それはそれでいいのじゃないかな。

音楽はそんなものだし、だからといってつまらないものでもない。
聖戦士、オレはおおいにけっこうだと思う。

コサカイくんが140字のツイートでは書ききれない思いもあるだろう。
10月にアップリックファクトリーの「ノイズ大学」でトークゲストなので、じっくり話をきいてみたい。

kishidashin01 at 23:59│clip!音楽