2012年02月10日

否定ではなく

否定ではなく、肯定から入ること。

他人を変えようなどと思わないこと。
自分から変わること。

楽しいことを考える。
実際に楽しむこと。
一見つまらなさそうな日常にでも、いくらでも面白いことは散らばっている。

未来はわからない。
だから絶望する理由なんかない。

今、自分が想像している以上の未来に遭遇すること。
こんなに楽しいことはないよ。

そのためにも、相手を、他人を、自分を否定するなかれ。
どんな人間にもいいところはあるし、ダメなところもある。
笑いながら、人間は変わっていく。成長する。

どんな人間にも生きている価値などない。
価値はあとから他人がつけるものだ。
自分が自分であれば、それ以外はなんの価値もいらない。
意味も価値もない。だからいい。それでいい。


kishidashin01 at 23:59│clip!日常