2011年06月26日

BIDE & JOJO & ジジ

6/25に京都・磔磔でライブ。

今日は浜松のアップタイトが京都に来る、対バンをBIDE & JOJO & ジジでやろう、と先月HIDEくんから誘われたもの。
HIDEくんがBIDEを名乗るのも数十年ぶりだろう。
そもそもBIDE & JOJO は1978年に数回ライブを行っただけのユニットで、33年ぶりの再結成となる。

HIDEくんはボーカルのみ、そのボーカルも完全即興ということで、往年のウルトラビデをイメージしていたが、まあなんというか、「成長した1979年のウルトラビデ」のような感じ、って言ってもわかりにくいかなあ。

そもそも1978-79年に活動していたウルトラビデは、スタジオ練習もしていたけれど、明確な曲があるわけではなく、断片的なフレーズのみが決定しているだけで、そこに即興演奏とHIDEくんの即興ボーカルがのっかっていく様を楽しむバンドだった。

今日はその雰囲気がよく出ていたし、年齢を重ねた分、お互いに相手の音や歌に対して演奏を出し入れして、いいバランスで歌と即興演奏音が交錯していたと思う。上出来だった。ジジくんのドラムも出過ぎず、押さえすぎず、ベテラン2名前にして怖じ気づくこともなく、非常にいいバランスでした。

またやりましょう!

UP-TIGHTは青木くんがアコースティックギターを持ち出して歌い出す曲もあり、非常に興味深かった!いい演奏でした。
レッドスニーカーズはもっとメジャーになりそうですね!がんばってね!


kishidashin01 at 00:34│clip!ライブ