2011年05月24日

オニオン座を訪問

山口のミュージシャン・佐々木匡士くんの家に昨年泊めてもらって一緒に蛍を見に行ったが、あれから約1年、先月23日に彼が萩にカレーのお店を開いたときいた。
猿股茸美都子の村井くん、川上さんと相談、なにかお祝いをと思ったが、3人でお店に直接行ってカレーを食べるのが一番のお祝いになるのではないか、ということになり、佐々木くんにはシークレットで、大阪から夜行バスで萩入り。開店時間にあわせて訪問、予定通り佐々木くんを驚かせることができた。

佐々木くんのカレーのお店は「オニオン座」という名前で、萩の海岸・菊ヶ浜に面している最高のロケーション。
外装も内装も白くペンキで塗られたお店は思っていたよりも広く、そして清潔で素晴らしい店舗だった。
佐々木くんは奥さんの夏子さんとふたりで、最高の笑顔で、最高においしいカレーをごちそうしてくれた。
カレーは1人前にタマネギ1個相当を使ってじっくり煮込んだコクの深い味わい。チキンのおいしいブロックがたっぷりはいって800円。東京なら1500円くらいしそうなくらい豪華でした。
なんて素敵なお店。素敵なおふたり。

お昼近くには続々とご近所の方々、おしゃれなOLさん、かっこいい男性、サラリーマン風の方などが来店。
私たちが近所を散策して帰ってきたころには、この日に用意されたカレーは売り切れていた。

このカレーレストランの開店のためにしばらく音楽活動も休止していた佐々木くん、今月下旬にはこのお店での小さなライブも予定しているそう。
そうだなあ、中山双葉ちゃんのライブなんかがこのお店であれば、ぴったりはまりそう。
でもすごくきれいで素敵なお店なので、ライブを頻繁には行わないほうがいいんじゃないかな。
いつまでも素敵なお店で、素敵な佐々木夫妻でいてほしいな。

帰りのバス停まで送っていただき、帰途のお供にとワインもいただき、夏子さんは駅の近くのスーパーにちょちょっと走っていって車内で飲む用にと紙コップまで買ってきてくれた。
こんな優しい心遣いのできるおふたりのお店、きっと常連さんもついて、うまくやっていけるんじゃないかな。

がんばってね、佐々木くん、夏子さん。
またカレー食べに行きますね。
みなさんも、萩に寄ったら必ずここのカレーを食べに行ってくださいね。

『カレー大好き・オニオン座』
〒758-0052 萩市大字今魚店町106-2
TEL/FAX 0838-21-7321
【営業時間】am11:00〜pm5:00
【定休日】月曜日
萩循環まぁーるバス (東回りコース(松陰先生) ).で「女台場入口」停留所下車・真ん前

00


kishidashin01 at 23:30│clip!日常