2011年01月31日

70年代後半〜80年代前半の関西アンダーグラウンドの記録 ─ 「どらっぐすとぅあ」チラシ展

2月2日から7日まで、渋谷アップリンクファクトリーに併設のギャラリースペースで、「70年代後半〜80年代前半の関西アンダーグラウンドの記録 ─ 「どらっぐすとぅあ」チラシ展」が開催される。

70年代後半〜80年代前半の関西アンダーグラウンドの記録 ─ 「どらっぐすとぅあ」チラシ展

これは私が個人的に保存していたもので、1977年〜1982年くらいまでのチラシ。主に自分が出演したもの、すなわちウルトラビデや非常階段、第五列関係のものが多いが、そのほかのイベントのものもたくさんある。
先に出た単行本「非常階段〜A story of king of noise」に収録したものもあるが、掲載された写真は小さかったので、現物を見るとまた迫力が違う。
また書いてある文章も興味深いものが多い。例えば19才のJOJO広重が、17才のBIDEくんが音楽についてどう考え、どう対峙しているのかなども文章で掲載されている。

昨年私は英国の音楽イベントに呼ばれ、そこでやはり1970年代後半にアメリカ西海岸で変わった音楽活動を行っていた集団「L.A.M.F.S.」の当時のチラシ展を見る機会があった。なにか世界で同じ時期に同じようなヘンテコな音楽の取り組みや紹介をしていたのだなと、とても深いシンパシーを感じたものだった。

2011年にこのチラシの現物を見ることは、なにか特別な意味や価値があるかもしれない。そうなったらいいなとも思う。
お時間ある方は足をお運びください。


kishidashin01 at 16:14│clip!音楽