2011年01月30日

映画『堀川中立売』

映画『堀川中立売』を見た。

監督の柴田剛氏は神奈川県出身だが、ボアダムズに感動して関西に引っ越し、大阪芸大で映像を学んだらしい。
オシリペンペンズのモタコくんも大阪芸大出身だが、そういう縁もあってか、この『堀川中立売』ではモタコくんも主演級で出演している。

映画は複数のストーリーがからみあって進行し、ややSFチックな展開もいくつかあるが、基本はスタンダードな映画作りが行われている。出演者の多くは破天荒ではあるが、映画としては破天荒ではない。このあたりがおそらく柴田監督がやがて商業作品を作るのだろうと思うきかっけとなった。

もちろんそれは卑下しているのではなく、監督がやがては映画の王道を進むはずであるという才能の豊かさへの期待でもある。ボアダムズが最初はインディーズのスカムなバンドだったのが、だんだんにメジャーなバンドになって海外でも評価されていくような、柴田監督もそうなっていく逸材であるということだと思うのだ。

この『堀川中立売』、モタコくんには申し訳ないが、一番印象に残った出演者はタージンであった。あの毒々しさは特別なものがある。

混濁した映画ではあるが、不思議と整合性がとれている。エンディングではおそらくあの男は死ぬのだろうと早々に想像してしまうが、けっこう意外な着地点だった。


君はこの映画だと、誰なんだろう。
私はどれなんだろうか。



『堀川中立売』によせられたコメント


kishidashin01 at 23:59│clip!映画