2010年11月30日

自転車のこと・2

私が小学5年生の頃、つまり1970年当時、どういうわけか、かなり派手な電飾ウインカーを装備した5段変速の自転車が流行していた。

こんなHPの記事があった。
自転車熱狂少年時代('70年代)

デコチャリとまではいかないが、自転車メーカー各社が荷台部分に付けたウインカーのデザインを競って新製品を続々発売していた時代であったのは間違いない。このHPの自転車カタログを見て懐かしく思う方のほとんどは50代だろうか。

私も親にねだって、確か3万円くらいしたブリジストンの自転車を、5000円6回払いの月賦にして購入してもらった記憶がある。
自転車屋さんのおばさんもこの事をよく覚えていて、後年まで『あの時は月賦で自転車を買ってくれたわねえ』と母に会うたびに話してくれていたそうだ。

この自転車のウインカー部分は中学生になった頃はもう恥ずかしくなり、自分で取り外した。ハンドルもドロップタイプに付け替えたが、本体はそのまま使用していた。中学、高校、大学時代まで10年以上もこの自転車を愛用していたように思う。

今はどんな自転車が流行しているんだろう。
単に安かろう、走ればいいでは、ちょっとさみしいな。


kishidashin01 at 17:12│clip!日常