2010年08月20日

つくり話

非常階段30年史単行本「A story of king of noise」(発売:K&Bパブリッシャーズ)の筆者・野間くんと打ち合わせをしていた時、野間くんの自宅を訪問した。

野間くんは現在はフリーのライターのはずで、自宅居間には巨大な本棚があり、さすが執筆業と思わせるたたずまいである。

しかし大量の本のほとんどはノンフィクション、ドキュメンタリーのような実録もので、小説がほとんどない。いや、あるのだろうが、ノンフィクションがあまりに多くて小説がめだたない。

小説はあまり読まないの?と訊くと野間くんは『小説なんてつくり話でしょ』という返答。思わず笑ってしまった。


私は高校時代、自分でも小説を書いて、仲間で小説の同人誌を発行したことがある。当然お金のない時期、本を発行するには広告を集めないといけないということになり、嫌々ながらも、当時洋品店を経営していた父に、広告を出してくれないかと打診したことがある。

父はどんな本なんだというので、自分の作品の掲載された同人誌を見せた。父はさらっと読んだあとで、こういった。『これは、つくり話やな』。

父は商売人でもあり、現実派でもある。空想の世界である小説に価値など見出さない。やがて父は、自分は苦労した末に商売を成功させた事業家を何人も知っている、そういった人物を取材してノンフィクションものを書け、小説など絵空事だと語り、こちらがげんなりするような小言を延々と語られた記憶がある。

もちろんノンフィクションのおもしろさは知っている。小説のすべてがいいとは思わない。ただ、あの時に父に「小説などつくり話」という見解を告げられたことが、その後の私の読書の傾向を決定づけたことは間違いないように思う。

同じような見解を語る野間くんが非常階段のドキュメンタリー本を1年以上もかけて書いてくれたことには、なにか因縁めいたものも感じなくはない。
でも、とても濃厚ないい本に仕上がったと思う。

非常階段単行本は9月3日全国書店で発売です。
明日8月21日(土)、HMV渋谷での非常階段インストアライブ会場ではこの本を先行販売します。DVD付き3000円です。よろしくお願いします。

非常階段の約30年の雑音伝説をまとめたドキュメント本刊行

kishidashin01 at 21:59│clip!読書