2010年08月02日

禁じ手2

昨夜、ちょっと憶測で書きすぎたかな、という部分は明け方に削除したが、その間にずいぶん多くの方には閲覧していただいた模様。

で、問題のばるる。。さんの企画、出演者には公正に出演料は支払われていたのか、という疑問点がふたつほどあったので、本人にメールで確認してみた。


1)4月のサイケ祭り、出演していたあるバンドが事前に約束していた出演料(交通費)、ばるる。。さんからいただいた封筒にはその半額しか入っていなかった、という事件があった。
封筒をもらった目の前で確認をしなかった当方も悪いが、ということを私が個人的にきいていたので確認したところ、ばるる。。さんが封筒に入れた金額を間違えていた、満額払っていたと今まで思っていた、との返答。
これは郵送などで、足りなかった金額は後日、本人に支払われるのではないかと思われる。

2)先日の夏のサイケ祭り、特定のバンド以外はギャラが払われていなかったのではないか、という疑問には、後日郵送や手渡しで払う予定だった、という返答。ならば事前にとか、ライブ終了後にその段取りである旨、出演者に連絡しておけばいいのにとも思うが、いちおう納得。

しかしこの段取りだと、赤字の場合は自腹を切って交通費を払うのは禁じ手、と書いているばるる。。さんの主旨と一致しない気がする。

私や石橋さんに言われたから支払う、そうでなかったら払わなかった、などということはないと思うが、ばるる。。さんにはこれからも京都でサイケ祭りなど、自主企画を継続していって欲しいし、出演者に不安な気持ちを持たれないよう気配りしていただき、バンドも観覧者もばるる。。さんの企画はよかった。おもしろかったと思えるようがんばっていただきたい。

ばるる。。さん、禁じ手など、ないのだよ。
誰かががまんすることがあれば、今度は誰かがカバーして、もちつもたれつなのだ。
企画も、人生も、同じだよ。



kishidashin01 at 23:48│clip!ライブ