2010年06月28日

日曜日のK

昨日はあふりらんぽのライブを見に梅田シャングリラに行ったのだけれども、これは解散を決めた日の午後に、オニちゃんが電話で連絡をくれ、そして26日のライブは招待にするのでぜひ来て欲しい、と誘いをうけたからである。

同じ日に心斎橋サンスイでとうめいロボのライブもあったのだけれども、そしてとうめいロボはこの日以降のライブの予定がなく、私はなんとなくこれがとうめいロボの最後のライブになるんじゃないかなという気もしていて、胸騒ぎはしていたのだけれども、特に活動休止宣言をしているわけではないので、こちらには顔を出さなかった。
ライブを休むというのはきっと理由があるのだろうし、それは我々にはわからないし、どうしてあげようもない。

今日は占いの予約がひとつキャンセルになり、夜のベアーズでの私のライブまでには少し時間があり、これまた心斎橋にある「シャムア」でとうめいロボのちひろちゃんと添田くんのやっているTシャツやアクセサリーのブランド「mjunki」の展示とスハラくんのライブもあったので、間に合いそうなので顔を出した。

mjunki、Tシャツくらいなら私でもわかるが、私はアクセサリーはまるでわからない。しかし彼女はきっとここになにかを見いだしたのだろうと思う。
これは私の判断だが、もうちひろちゃんはとうめいロボで歌を歌うことでは空に十分に還したのだろう。還したのならば今度は別の役割を果たさなければいけない。狭いギャラリー空間で、このアクセサリー群はなにかそういうことなんだということを感じた。

スハラくんのライブが始まる直前、ギャラリーにちひろちゃんも添田くんもやってきたが、簡単な挨拶しかできず、私もライブがあるためスハラくんの1曲目が終わった時点で会場を後にして、とても中途半端な訪問になってしまった。スハラくん、ちひろちゃん、添田くん、申し訳ない。
特にちひろちゃん、私は今、君がやろうとしていることには何もしてあげられそうにない。糸電話の糸は切れたかもしれない。

ギターをかかえ、機材や物版アイテムを台車に乗せて、ベアーズへ。
今日は湿度が高く、猛暑のような天気で、ベアーズに着く前に2リットルは汗をかいた気がする。

ベアーズでは地獄変のCD「斜陽挽歌」のレコ発ライブ。
このライブに誘われた時、バンド編成で出演して欲しい、そして「絶望的流転岩」を演奏して欲しいと要望を受けた。なので、ベースとギターに猿股茸美都子の村井くんと川上さんに参加してもらっての演奏。
実際、この日演奏した「絶望的流転岩」は6年ぶりのライブ演奏、「SONGS」もずいぶん久しぶりだ。

地獄変の好きな花電車のカバーも演奏してあげようと思い、こっそり練習して、リハでも演奏せずにおいた。「バッドチューブ」はどうだったかな、気に入ってくれたかな。

MCでは彼がつぶやいていた『ぼくの好きな人はKのイニシャルの人が多い』というのを揚げ足とったけれど、ごめんね。悪気はないから。(笑)

日曜日の、Kか。
永遠のマドンナK。




kishidashin01 at 01:12│clip!ライブ