2010年05月31日

シンク、シンク・アバウト・デス

『死について、なら、広重さんだと思って』と、知り合いのきれいな女性が、身近な家族に迫ってる死について私の意見を聞きたいと、占いのお店にやってきた。

どんな生き物にも公平に「死」はやってくる。
いや、公平とは言い難いかもしれないが、それでも望む望まないに関わらず、どんなに徳を積もうが、どんなに人の役に立つことをしたところで、最後はみんな死ぬ。

どんなに愛情を注いでも、心の底から愛する相手をいくらいたわっても、いつかは死ぬのだ。

私はそれを「お迎えが来る」と呼んでいる。
人にも、動物にも、植物にも、役割があってこの世に生まれてくる。
役割のない生物はいない。
そして役目を終える時に、もういいよとお迎えがくるのだ。

私が知っているのはここまでだ。
私は死んだことがない。だからあの世のことは本当はよくわからない。

でもたくさん勉強した事柄から推測すると、我々は会うべき人と出会い、生死を問わない別れを経験し、そしてその後、また必ず会えるということだ。
それはこれからの人生において再会する場合もあるし、あの世で会うこともある。このことはなにひとつ立証できていないが、どうもそうらしい、ということである。申し訳ないが、立証できない以上、こういう言い方しか出来ない。


お迎えが来たら、行くことだ。
そしてまた会えるのだと信じることだよ。


彼女は迷っていたけれど、その迷いの両方が正解であり、両方が正解でないことを示唆することはできたかもしれない。
死者以外の人間が死者にできることは、たいしたことはできないよ。
もしこうしたら、もしこうだったらと考えても答えはない。正解はないのだ。

かわいそうとか、もっといっしょにいたいとか、なにかできることがないのかと考えることはかまわない。
でもね、本当はなにもできない。
そして思うことで、もう十分に伝わっているのだ。
なにも出来ないと自分を責めることはないよ。死にゆくものが、それを望むわけがないじゃないかね。

最後は受け入れるしかない。
そして自分は生きていくしかない。
自分もどうせ死ぬのだよ。
悲しみからは逃れられないし、必ず影を落としていくが、そこに必ず次の光は差すのだ。

また、会えるさ。
死は、しばしのお別れさ。

また、会えるさ。


kishidashin01 at 23:36│clip!日常