2010年01月25日

"日曜日のうた"vol.1

昨夜は渋谷アップリンクファクトリーでライブ。

タイトルは「日曜日のうた」で、今後アップリンクファクトリーでシリーズ化していこうという、ささやかなコンサートである。
ささやかな、というのは音量制限の問題などでドラムセットなどは使えず、バンドもののコンサートはできないからだ。で、JOJO広重は大丈夫なのか、(笑)ということもあって、テストケースとの意味合いもあって出演させていただいた。

<寺島暁子>
寺島さんは2003年くらいから一緒に演奏したり、海外ツアーにも一緒にいったりしていたけれど、私が関西に引っ越してからは会う機会が減っていて、彼女のソロライブを見るのは久しぶり。
DOODLES時代の曲、あみのめの曲など交えて、なんだかとても繊細、しかし温かさを感じるような、透徹感のある歌の数々。とてもいいライブでした。
また共演しましょうね。関西にも来てください。

<JOJO広重>
一昨日の「キリイシ発刊記念ライブ」の空気をなんとか東京に運ぼうと思ったのだけれど、どうだったかな。穂高亜希子さんの「空へ」を再度カバーさせてもらいました。

<穂高亜希子>
昨年の夏、自分の歌があまりよくないと思いこんでがっかりしている時に私からのメールが届いたエピソードをMCで語ってくれていましたね。私との出会いが彼女の再生につながったのかもしれないけれど、きっと私との出会いがなくても彼女は歌をあきらめたりはしなかったと思います。彼女も寺島さんに負けないくらい繊細、でもぜんぜん別のラインで、しかし結局は歌は希望につながるのだ、未来へ続く歌となっているのは共通と感じました。
すてきなレパートリーがたくさんあるんですね。これからが楽しみです。

最後は穂高さんと私で森田童子さんの「みんな夢でありました」をカバーしました。スラップ・ハッピー・ハンフリーというユニットが16年くらい前にありましたが、それの再現のような、とてもいいテイクになったと思います。
アンコールをいただいた会場のお客様、ありがとうね。いいもの、見れましたね。

お客さんもたくさんでした、ありがとう。
長野から、大阪から来てくれた方も。また出版関係の方も多く、JOJO広重ブログ単行本化楽しみにしていますと何人もから言われました。
応援ありがとうございます。がんばりますね。


kishidashin01 at 11:12│clip!ライブ