2009年12月11日

神戸でライブ

30年も音楽やってて、今年になるまで神戸ではライブをしたことがなくて、この夏初めてのライブだったのに、今年2回目の神戸ライブ。

ビッグアップルは初めて行きましたが、北野ホテルの真ん前、本当に神戸の観光地ですね。しかしこの急な坂はちょっと来場者にも楽器を担いだミュージシャンにもキツイかも。

今日は毛利桂さん、Tim Olive、そして磯端伸一さんと私の4人で、DUOを4セットやりましょうということに。
毛利・磯端、JOJO広重・Tim、毛利・Tim、JOJO広重・磯端という4組の即興演奏でした。

磯端さんにも話しましたが、私は長く即興演奏をしているものの、日本人のインプロバイザーとはほとんどセッションする機会がなく、せいぜい山本精一くんとか石塚俊明さんとかのロック畑の人と数回している程度、大友さんですら今年のスエーデンでのセットで初めてお手合わせした程度で、他の方とはほとんど面識もありません。やっぱり日本のインプロ界はジャズ寄りで、ジャズ系の人はJOJO広重なんて「ロックの世界で無茶苦茶やっている人」という認識なんじゃないのかなと思っているので、私から近寄ることはないんですよね、基本的に。

なので磯端さんとのセッションはけっこうレアな出会いでした。
今日は磯端さんが「JOJO広重と演るのだから」とノイジーに演奏されたので、それに乗っからさせていただきました。お気遣いありがとうございます。

また、やりましょう!


kishidashin01 at 23:59│clip!ライブ