2009年11月26日

ライブ、ライブ

ベアーズにライブを見に行く。

<犬餓村>
犬風くんのボーカルが誰かに似ていると思ったら、村八分のチャー坊だったと気づく。もちろんチャー坊の方がライブの時はラリっていてヘロヘロだったし、ちゃんと歌えていない時もあったから、似てるなんて言ったら犬風くんに失礼かもしれない。
でも今日の犬風くんの歌はちょっと控えめに聞こえたかな。
アドリブの演奏部分が長めで、もしかしたら私が見に来ていたことを気にしての演奏だったかもしれないが、もっと犬風くんのボーカルが聞きたいと思ったよ。
このバンドとは1月に共演、というか、私がゲストギタリストで参加させてもらってベアーズでライブをすることが決まっている。どんな演奏になるか、楽しみにしています。

<佐々木匡士>
山口から出てきて東京を含む長期関西ツアー中の佐々木匡士くん。今日はやや短めの演奏だったが、新曲「バタフライ」を含む、佐々木くんらしい演奏。西川文章さんという方とのDUO形式だったが、佐々木くんの個性の圧勝で、最後の曲「もういない」でようやく西川さんの音響系ギターが特徴的にインサートされていた気がする。
佐々木くんの歌は多作で、おそらく持ち曲は100曲をゆうに超えていると思うが、楽曲的には4パターンくらいに大別できると思う。また旋律に特徴があり、コードの落とし方に彼らしいやり方があるようだ。
「もういない」は私が知っている彼の曲では格別に好きな曲だが、今日はラストの部分、つまりリプレイされる音がフェイドアウトと共に混濁して、ノイズがキラキラと舞う音の花吹雪のようになっていく瞬間が最高の出来映えだった。


ベアーズの12月のスケジュールを見ると、ブッキングマネージャーの黒瀬くんが年末で引退、後継にLSDマーチの道下くんが決定と記載されていた。占ったとおりでしたね、道下くん。大阪で君の腕前を見せてくださいね。期待していますし、来年もいろいろ御世話になります。


フリーダムのds、甲斐さんからメールをもらう。来年2月の名古屋K.D.ハポンでのライブ企画に私に出演して欲しいとのこと。もちろん快諾させていただきました。名古屋でソロなんて、数年ぶりですね。よろしくお願いします。

ヤフーオークションで知り合った方のご紹介で、函館でも私のライブをという話が少し進んでいます。これも初めての場所なので、なんとか実現したいな。3月くらいに行けるといいな。

近日発表しますが、来年4月4日には心斎橋ビッグステップでちょっと大きなライブ企画があります。20年前に閉店したライブハウス「エッグプラント」の同窓会20周年企画で、懐かしのバンドが再結成したり、かつて出演していたバンドやメンバーがたくさん出演します。お楽しみに。

5月にはニューヨーク公演が決まっています。アメリカも久しぶり。

6月の上旬、佐々木くんと一緒にまた山口でライブをしたいという話を少し進めました。ホタルの群生が見れる時期で、こちらも楽しみにしています。

もう来年の6月の話かい!って感じですね。


kishidashin01 at 01:41│clip!ライブ