2009年10月24日

未来に続く音

大阪・なんばベアーズにライブを見に行く。

<animanimus>
縁あって、実は音楽以外の部分で全メンバーと知り合いである。(笑)
彼らはアルケミーとは音楽的にはちょっとジャンルの違う世界のバンドなのかなと思っていたら、なんのベアーズに出演(初出演だったらしい)してみれば我々と一緒に演っても何の遜色のないガレージバンドという感じ。
もちろん今年はフジロックの新人バンド枠に選ばれて出演しただけあって、きちんとした演奏と、紅一点・内田さんのボーカルが魅力的。もう少し歌詞が聞き取れるとよかったかな。以前クラブヴィジョンで見た時よりは格段に演奏力アップ、そしてベースのエフェクター効果抜群、これからも楽しみです。黒瀬くん、ブッキングで入れてあげてくださいね。

<YAWN TV>
初見。以前クラブサオマイで演奏した時、対バンがZZ言語「ウ」だったかで、そういったノイジーな若手バンド周辺というものがあるらしく、今日は青野くんも見に来ていたから、間違いなくその手のバンドなんだろう。こういう轟音バンドは疾走感とフレージングが勝負で、例えが古いが1979年当時の「ガセネタ」というバンドが演っていたスタイルに帰結する。ガセネタはメンバーのルックスがあきらかに極悪人、変質者、タチの悪い関西人、今にもキレそうなヤツラばかりで、それだけで十二分に疾走感があったので別格かもしれないが。

<埋火>
「Fuuuuu...」というオープニングの女声コーラスでベアーズの空気が一瞬にして変わる。今日の埋火はコンディション良好、とてもいいライブでした。新曲を演奏してくれたけれど、某映画中に使用される曲のようだ。新曲の流れはもちろん埋火ラインなのだけれど、どこかはっぴいえんどに通じるような、70年代前半に回帰させられる、それでいてフレッシュな感覚だ。
昨年「わたしのふね」をリリースしてから、埋火の次のステップを見汐さんはずいぶん模索していたけれど、この新曲で次回アルバムの姿が見えてきた気がする。P-VAINのIさん、期待大ですよ〜。


ベアーズカウンター前ではLSDマーチの道下くんと、昨夜に続き、例のハナシの続き。もうほとんどラインは決まった気がするが、明日、易を一発立てておきますね。
大阪でもっとおもしろいこと、しようぜ。



kishidashin01 at 23:25│clip!ライブ