2009年10月21日

ファズ:世界を変えた音


FUZZ: THE SOUND THAT REVOLUTIONIZED THE WORLD(ファズ:世界を変えた音)(初回限定1000部) [DVD+BOOK]FUZZ: THE SOUND THAT REVOLUTIONIZED THE WORLD(ファズ:世界を変えた音)(初回限定1000部) [DVD+BOOK]
出演:ビリー・ギボンズ
販売元:PRESSPOP MUSIC
発売日:2009-10-15
クチコミを見る


台風の影響で工場が操業できなかったことが原因で、発売が数日遅れたようだが、ファズの特集DVD+本の「ファズ:世界を変えた音」がようやく発売になった。本日、見本誌が私の手元にも送られてきた。

この本は1年半前から制作が進み、諸事情で発売が延期になっていたものだが、粘り強い編集者の熱意が発売にこぎ着けたものだ。

この間の日曜日、ウルトラビデのライブの後、ナカヤさんを池田に送った後、大阪市内に車で帰る時、車内で聞いたFM802でこの「ファズ:世界を変えた音」を特集して放送していた。
最初のファズの音はミキサー卓の故障から偶然起こったノイジーなギターの音を、それがかっこいいからそのまま使ったことだそうだ。1960年、カントリー歌手マーティン・ロビンスの「ドント・ウォーリー」がそれで、FM802で放送してくれたので耳にすることが出来た。

このDVD付録の冊子には、ローランド、BOSSの創業者・梯郁太郎氏のインタビューが掲載されているが、これがなかなかいかしている。ファズの使用者なら必読ね。

以前にも書いたが、この冊子には日本のミュージシャンの使用するファズの写真が掲載されている。鈴木茂/秋田昌美/JOJO広重/なおこ・少年ナイフ/真島昌利/坂本慎太郎/小山田圭吾/吉野 寿・eastern youth/向井秀徳・ZAZEN BOYS/橋本絵莉子・チャットモンチー)の足元を写したものだが、これもなかなかいかしている。
秋田昌美やJOJO広重がZAZEN BOYSやチャットモンチーとファズでつながるなんて、とても素晴らしいじゃないか。


fuzzjj

kishidashin01 at 23:22│clip!読書