2009年06月16日

音楽

音楽だけ聞いていても、だめ。


音楽至上主義になり、たくさんの音楽を聞く。
マニアックな音楽をたくさん聞いて、他者との差別化を図る。
そして他者よりなにかを知っている気になる。


なにも、知っていないのに。


結局はお気に入りの音楽に還るのではないですか。
たくさんCDアルバムを持っていても、いつも聞くのは同じではないですか。
そこで、終わっているのではないですか。


いい音楽はいくらでもある。
新しいミュージシャンや歌手も、いくらでも出てくる。

だから音楽を聞いて、いいなあと思っているだけじゃ、だめなんだって。
音楽が素晴らしいのではなく、その音楽を作っている人間が素晴らしいのではないですか。
だから聞いている人も、すてきな人間になってほしいなあ。


もっと本も読んで、映画も見て、人となにかをして。
人を好きになって。
失敗して、傷ついて、へこんで。
損をして。

たまには嬉しいこともあって。

音楽だけじゃあないよ。
音楽だけ、いくら素晴らしくたって、それだけじゃあだめなんだって。




kishidashin01 at 23:59│clip!日常