2009年03月28日

かわいいということ

かわいい、というのは、すごいと思う。

きれいな女性はもちろん男女から好かれたり憧れをもって接しられたりもするだろうが、きれいの基準は時代によって変わったり、長い目でみるとあきられたりするのではないかと思う。

かわいい女性は、きっとあまりあきられないし、ちょっと失敗しても、許される。

今日は中山双葉のライブを大阪・ムジカジャポニカに見に行った。
もちろん一生懸命演奏する双葉ちゃんだけど、彼女は緊張する性分なので、やはりステージでは失敗もするのだけれども、それもふくめて、かわいい。
すらすらしゃべれたらいいなあ、間違いの無い演奏をしたいな、ときっと双葉ちゃんも思っているだろうが、そうでなくても、今の等身大の双葉ちゃんの歌で、声で、十二分にすばらしいのだ。
彼女はかわいいだけじゃない、とも言える。

今日はもちろん新作アルバム「つづく」からの曲を中心に歌ってくれたけれど、前のアルバムの曲もいいね!今夜は『雨になりたいな』を歌ってくれたけれど、この曲は名曲だと思うよ。いつかまた『おとめきぶん』も歌ってください。


帰り道、自宅のそばに高層マンションが建築中なのだけれど、その販売広告の看板に「すみふ天満」と書いてある。
「すみふ」って何?と思ったら、"住友不動産"のことだったのですね。
でもひらがなで「すみふ」と書いてあると、なんか、かわいい。
ムーミンに出てくるキャラクターの「スニフ」とゴロが似ているからかな?

ひらがなって丸いから、それだけでかわいいのかもしれない。
「とうめいロボ」も「透明ロボ」ではずいぶんイメージがかわる。
「とうめい」とひらがなで書かれ、ひらがなで発音されるところにも意味がうまれるのではないか。

キャラクターでいうと、ここ10年ほど、西武百貨店のバーゲンセールの時に広告に使われるキャラの「おかいものくま」が気に入っている。
おかいものくま
この10年のうちに、キャラクター自体ずいぶん表情や形が変わってきているが、今年の冬市の表情は最高だった。
kumakuma











そうそう!ミスタードーナツに先日、久しぶりに行ってみたら、コーヒーカップの色が白から赤に変わっていて驚いた。味も少しまろやかになり、若干だが高級感も出ている。ファストフードの中ではミスドは一歩ぬきんでている。
ミスドのキャラクターではポンデライオンが人気なのだろうが、私はリスのキャラの「ハニーシッポ」が一番かわいいと思うな。

数年前、ミスドの店内のポップで、ハニーシッポだったかポンデライオンだったか忘れたが、キャラクターがほっぺたいっぱいにドーナツをほおばり「ドーナツを食べながら怒るのは、難しいね」と書いてある広告コピーにちょっと感動したことがある。

彼氏とケンカした時、ドーナツを差し入れると、なんだか仲直りできる。
そんな光景が目に浮かぶような、かわいい広告だったな。

"かわいい"は、ゆるす/ゆるされる、ことと同じ意味なんだと思う。
だから"きれい"よりも素晴らしいんだ。


kishidashin01 at 23:59│clip!ライブ