2009年02月27日

うるささ指数

「新嘉手納爆音訴訟」の福岡高裁・控訴審判決が本日あり、国は総額約56億2700万円の賠償を支払え、という判決が出た。もちろん最高裁まで国は争うのだろうが、この判決についてはもちろんいろいろな問題がからみあっているので、もちろん私は被害者である原告を支持するけれども、なにが正しいかはさておいて、このニュースの中に出てくる言葉「うるささ指数」というのがすごいなあと思う。

WECPNL

航空機騒音のうるささを評価する指標だそうで、それそのものがもうあかんやないの、とも言えるような指数である。
うるさいなあと思いながら生活するのは誰だって嫌で、それは立派な公害ですよね。

航空機騒音、のことなので、非常階段のうるささ指数は、インキャパシタンツのうるささ指数は、ということを考えるのはナンセンスではあるけれども、なんとなく数値で表したくなるねえ。

明日28日は福岡でノイズのイベント「" Against 2009 " Fukuoka Extreme MusicFestival」があり、マゾンナやインキャパシタンツも出演する。ぜひうるささのエンタテインメントを体感あれ。

ノイズバンドで最高にうるさいのはSOLMANIAだと思うが、いかがだろうか。
私が体験した、今までで一番うるさいと感じたライブは、ボルビトマグースの来日公演、大阪ファンダンゴでのライブだと思う。

来週のスェーデンではボルビトマグースも一緒だ。いっちょう、爆音でかましてきますかね。


kishidashin01 at 23:58│clip!日常