2009年02月19日

人間として

道路に小さな子供が飛び出しそうになったら、「あぶないぞ!」と声をかけて、手をひっぱらないかね?


川の水が増水して子供が動けなくなっていたら、なんとか助けにいこうとしないかね?


デパートの人混みで子供がひとりで泣いていたら「お母さんは?」と声をかけないかね?


そういうことすらしない、できないほど、自分しか見えていないのかね、君は。


そんなに「自分」や「自分のこと」が大切かね。


だから犯罪や戦争がなくならないのだ。
人が幸せになれないのだ。
そういうことに、いつになったら気がつくのかね。


どんなにいい音楽を聞いていたところで、人間としてのことが出来ないのなら、音楽の意味も価値もないじゃあないか。


お前の愛は、その程度かね。
お前の「愛」とやらは。







kishidashin01 at 23:59│clip!日常