2009年02月18日

奇跡のリンゴ

先日、埋火の大阪でのライブ、映像で参加したアカマ22さんが、私に本を貸してくれた。
『広重さん!この本読んでみてください!』
奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録
奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録


不可能といわれていた農薬を使わないリンゴ栽培を実現した木村さんという青森の農家を営む人間のノンフィクション。苦戦につぐ苦戦をくぐり抜けた末にたどり着くナチュラリズムとリンゴ栽培の成功を描いたもので、NHKで放送されたドキュメント番組の詳細書籍版だ。

おそらく木村さんの人間的魅力であろう、執筆者がセンチメンタリズム過ぎるほどの書き込みようだが、それを差し引いても十分におもしろく、感動的な内容だ。
リンゴの話もすごいが、ヤクザに殴られた話、リンゴの木に話しかけるエピソード、トウモロコシ畑のタヌキの話など、心打たれる場面多数。

こんな人が音楽の世界にも、出てきてほしいなあ。
猪突猛進による突破も、ある局面では必要なのだから。

アカマ22さん、ありがと!
今日、パズルに本+お礼にDVD1枚添えて預けました。まだDVDの感想、聞かせてくださいね。



kishidashin01 at 23:11│clip!読書