2009年01月23日

19才のウルトラビデ

『男は19才がすべてだ。19才の時に考えていたことを、一生かかってするのだ』とは三上寛さんの言葉だが、私にとってもそうで、19才の時にウルトラビデを結成し、螺旋階段を結成し、非常階段を結成した。インプロ、歌、ノイズという、その後の自分自身を成立させているすべての要素が、19才の時にスタートしている。

中でもウルトラビデは、飛び抜けておもしろい。今月の再発CD「ジ・オリジナル・ウルトラビデ」の新ライナーノーツの中で美川氏も書いてくれているが、こんなに面白いもの、そうそうあるもんじゃない。

メンバー全員は18-19才だったはずで、BIDEもコウイチロウもTaiquiも私も、よくもまあと思うほどヘンな音楽に異常に詳しかった。インターネットなどない時代に、どうやって情報や音源を集めたのかはもう記憶がさだかではないが、今で言えばまめぴよちゃんのアマチュアロックバンド通を、海外のヘンテコ音楽に対して10倍くらいマニアックにしたやつらが4人集まったと思ってもらいたい。

まあそんなやつらが演奏するロックがまともなわけがない。だから2009年の今現在聞いても、まだまだおもしろい。自信を持って言うが、これ以上におもしろいアルバムが世の中にあるなら、ぜひおしえてもらいたい。
bidebide







The Original Ultra Bide(紙ジャケット仕様)


来週の土曜日、再結成して大阪なんばベアーズにジ・オリジナル・ウルトラビデがステージに立つ。これもできるだけたくさんの人に見て欲しいな。
2月14日には高知にも行きます。これも、四国の方、たくさん集まってください。
Iくん、ナイスフォローありがとうね!
"ULTRA BIDE"でドーーーーン!!

しかしなんでも”ドーーーーン!!”ですね、君は!(笑)

kishidashin01 at 23:58│clip!音楽