2008年12月25日

いい人

わるい人かいい人かときかれれば、そりゃあいい人のほうがいい。
でも、普段いい人が、いつもいい人とは限らない。

コンディションが悪い時、しんどい時、いざという時に"いい人"でいられるかどうか。

成田空港とか、海外旅行先とかでよく見かける、男女のケンカ。
あれが、毎度なんだけど、むなしい。
パスポートがどうしたとか、おまえがこっちだと言ったからそうしたのにこうだったとか、けっこう些細なことでケンカしているよね。
普段じゃない状況になった時、イライラして、大好きだった相手にきつく言ってしまったり、ひどい時は憎んでしまったり。

普段いい人であった場合、よけいに『え、本当はこんな人だったの』とか、思ってしまうよねえ。

子供でも同じで、普段が"いい子"なのはけっこう親の顔色うかがっていたりするので、あまり信用しないほうがいい。やっぱり、いざという時に"いい子"でいられるかどうか、かな。

秋吉久美子の1stアルバムに収録のモノローグに『いい人には2種類ある。都合のいい人と、どうでもいい人。』っていうのがあって、けっこう好きだったな。

笑福亭鶴瓶が町でファンに会った時の対応がいいので、関西の女子高校生に『超エー人!超エー人!』と叫ばれたことを自身の番組で話したところ、「超英人」というラップソングができあがった。
こちらでMP3で聞けるみたい。
超英人.ネット
まあ、超いい人にはならなくてもいいけど。(笑)


ちょっといい人、くらいなら、なりたいかな。
無理かな。(笑)

kishidashin01 at 23:59│clip!日常