2008年11月26日

鉄仮面

打ち合わせで泉佐野へ。

大阪も堺より南側の方はぜんぜん風景が違いますね。
和歌山も意外に近いですしねえ。

500円奮発してラピータに乗車。
鉄人28号をモデルにデザインされた車両、かっこいいねえ。

rapita










大阪の地下鉄や私鉄、変わった読み方の駅名ありますね。

『野江内代』
"のえ"はわかるけど"うちんだい"とは普通読めないですよ。

『天下茶屋』
てんがちゃや。てんかちゃやではないです。

『放出』
"はなてん"ですよ。関西の人は中古車センターのCMで知っていますが。


以下、難易度高!

『喜連瓜破』
これ、読めたらすごい!

『柴島』
"しばしま"じゃないです。調べて見てください。阪急で一番乗降数の少ない駅のようです。

あと、これはバス停ですが。。
『杭全』
読めます?もちろん"くいぜん"ではありません。
もうなにがなんだかわかりませんね。。

そもそも大阪府の「吹田(すいた)」って名神のインターもあるし、大きな市ですが、これって「ふいた」じゃないですかね。"すいた"なら「吸田」でしょ。。
大阪はナゾの国。。

kishidashin01 at 19:15│clip!日常