2008年11月11日

morning ways

朝6時に家を出て、駅にむかう。

これだけで、朝早くから多くの人が活動していることが、わかる。

コンビニに荷物が届き、それを棚出しするお店の人。
電車やバス、トラックの運転手たち。
寒いのに、仕事場へ向かう多くの人たち。

誰かが朝早くから働いて、その後から活動する人たちの準備をしている。

世の中はそんなふうにして、動いている。
なにもかもが機械で、コンピューターで動いているわけではないのだ。

人が、世界を動かしている。
人の手が動いて、誰かの役にたっている。


早起きは三文の得というが、世界がこんなふうに動いていることを観るだけでも感謝の気持ちがわいてきて、それが自分が前に進む力になっていくことこそ、本当の得なんじゃないかと思う。


東京へ。
浅草で、水道橋で、神保町で仕事。

夕方、おにんこ!のひらちんとゆっこちゃんと会って、いろいろ話す。


kishidashin01 at 23:46│clip!日常