2008年05月21日

さらばコリンズ

ここのblogを読んでいる方の大半にはどうでもいいことだが、本日、オリックス・バファローズのコリンズ監督が辞任してしまった。

パリーグ最下位独走か、と思いきや、ここのところ復調気味、ロッテが絶不調とあって最下位に落ち、4位以上も見えてきただけに、なぜ今、という気もする。

おそらく辞任はもっと早くに決まっていたのだろう。そして監督が出ていくことが発覚し、選手に逆にやる気が出てきているのではないかと思う。

大石ヘッドコーチが監督昇格というのまでは私の予想通りで、これであんがいチームがまとまってシーズン終盤には4位くらいの位置にいてくれないかなと私は思っている。


日本のプロスポーツなど所詮浪花節で、外人監督はヴァレンタインやヒルマンのように勝てば官軍だが、負けると針のむしろである。活躍した外国人選手が成績不振になるとボロ雑巾のように捨てられる姿は何度も見てきたが、今回もチームで孤立するコリンズ監督の悲壮感すら感じる姿にはなんともいえない悲哀を感じていた。

オリックスは阪急勢を追い出した経緯もあり、阪急OBはもちろん近鉄OBからもあまり好感されていないので、時期監督選出にはかなり苦労するだろう。
梨田も日本ハムでなんとも楽しそうに指揮をとっているしね。

放出した選手は行き先のチームで活躍し、監督はチームを放り投げた。残された選手がこれから「みてろよ」と反骨精神でがんばる時だと思う。中心になる選手は不在だが、若手が力をあわせてこの難局をどうしのいでいくか、けっこう見応えあるなあと思っている。宮田さん、がんばってください。


次は横浜の大矢監督かな。横浜も時期監督候補がいないんだよな。


kishidashin01 at 23:59│clip!日常