2008年04月20日

ジ・ワンズ

東京へ日帰り出張。
新幹線、新しくなっていたのですね。


で東京から大阪に帰る前に、ちょっと買いたいものがあり、秋葉原に立ち寄る。
日曜日の夕方とあって人出も多かったが、それでもピーク時は過ぎていたのかもしれない。

工事中や、以前はあった店がなくなっていたり、ずいぶん様変わりしている気がする。
もちろんしぶとく営業しているパーツショップなどもあるが、パソコンショップなどはどこも経営がきついはずで、それでもなんとかがんばっている様子がうかがえる。

webショップの時代、秋葉原でも筐体もののPCはもう店頭ではあまり売れないのかもしれない。ヨドバシカメラの影響も多大にあるだろうか。
店頭でモノを売る意味を、いろいろ考えさせられた。

今日は休みだったようだが、ガード下の1坪ショップが並ぶ中に、以前は「ベルト専門店」があったが、いまでもあるのだろうか。
輪ゴムの専門店のような店先で、数ミリ単位の輪ゴム状のベルトをありとあらゆる種類を販売している。
10年ほど前、友人に頼まれて、フロッピーディスクドライブの中の駆動部分に使用されている細いベルトを購入した記憶がある。
店主は目が不自由で、指先の感覚でミリ単位のベルトを識別していた姿が忘れられない。そしてその店にひっきりなしにベルトを買い求める客の姿があったのもよく覚えている。

きっと「そこにしかないもの」なんだろうな。
確か「ネジ専門店」も秋葉原にはあったはずで、ここはまだ営業しているに違いない。

そこにしかないもの、か。


kishidashin01 at 23:59│clip!日常