2008年03月28日

フルスイング

とあるお方がNHKの土曜ドラマ「フルスイング」全6話をDVDRに焼いて送ってくれたので、数日かけて視聴。

実在したプロ野球の打撃コーチ高畠導宏氏が58才で福岡の高校教師に就任したという実話をベースに、教育の、教師VS生徒だけでなく教師in学校を描いた、感動的なテレビドラマだった。

もうテレビのドラマを見なくなってしまっているので、1時間弱の時間をドラマ視聴に集中するのが疲れた以外は、非常におもしろく、心打たれるものがあった。
原案になった書籍「甲子園への遺言」も読んでみたいなあ。

いくつか高畠氏の格言みたいな言葉が毎回出てくるのだが、「気力」とはなにか、という問いが最終回に出てくる。

さて、気力とはなにか、あなたも考えてください。


あと、人は相手を思うことで強くなり、相手から思われることでもっと強くなる、という言葉も、よかった。
生きることがさみしいと思う人に、ささげたい言葉だ。

http://www.nhk.or.jp/dodra/fullswing/index.html

kishidashin01 at 23:59│clip!映画