2008年01月21日

マガジン

先週発売された「ミュージックマガジン」に佐井好子さんのインタビューとレコード評が掲載されている。
MUSIC MAGAZINE (ミュージックマガジン) 2008年 02月号 [雑誌]

インタビューは佐井さんのキャリアを紹介しつつ、新作についてのコメントをうまくひきだしている。4ページもさいてくれましたね。ありがとうございます。
レコードレビューはちょっとほめすぎのような気もします(笑)。

佐井好子さんのインタビューは、このミュージックマガジンに引き続きCDジャーナルが予定されていて、そのための取材をあさって、私と佐井好子さんの対談形式で新宿で行うことになった。私も出来る限り協力します。

しかしミュージックマガジン、久しぶりにじっくり読みましたが、広告がほとんどないですね。もう音楽雑誌に広告を出す時代ではないのですねえ。AMSや古くはルネッサンスも広告を出していた時代は、もうずいぶん前かな。

このミュージックマガジン2月号は、昨年12月のシスコ全店閉店を核に、最近の音楽の販売のあり方、リスナー、ミュージシャン、仲介者(レコードメーカー、ショップ、制作者)のあり方についてちゃんと語られている、原雅明さんの原稿が秀逸だ。
レーベル運営者や運営スタッフは読んでおくべし。

レーベルやCDショップそのものが成り立たないだけでなく、CDそのもの、パッケージ商品そのものがいらないのだという現実を、この原さんはちゃんと理解していますね。そして音楽家自体がその存在意味を問われていることも。


思っているよりも、音楽の終わりは案外早くやってくるかもしれない。


kishidashin01 at 21:45│clip!音楽