2007年12月30日

ベアーズでライブ

昨夜は大阪・ベアーズ20周年FINALのライブ。

<ソルマニア>
カツミくんの足の怪我、快復に向かっているようでなにより。今日も自作ギターとエフェクターによる轟音DUOライブ。
モンドブリュイッツなき今、ソルマニアはアブストラクト度ではノイズ界随一だと思うが、それでも今夜のライブはずいぶん音色が優しかった気がする。怪我の功名か?って意味が違うな。

<ナイトメア>
凄い、凄い。エッグプラント最後のほうからもう20年以上もたっているが、20年前と変わらぬハードコアサウンド。ガーゼ、原爆オナニーズと並んで、どこまでもオリジナルな存在だが、ハードコアとはこういうものなのだと入魂の12曲。

<JOJO広重 with MASOMNA>
このユニットは3年ぶり。前回は某書店店主Yくんがテーマだったが、同じイニシャルYでもベアーズ20周年を記念して山本精一くんの「あんなに好きだったこと」をライブ冒頭とエンディングに使わせてもらった。ライブ終了後、その山本くんが『客が無人島の鳥のようだった』と語っていたように、リハの時に用意したマーシャルが多すぎて全部はステージにのらなかったもののその爆音に鼓膜が危ないかなと思ったほどの音量だったにもかかわらず、満員のお客さん引かなかったですね。特に最前列の女性、さらに耳元でサイレンなっても一切引かず、見事でした。
とにかくもアンプ用意してくれたNさん、Kさんなどスタッフみんなに感謝。したかったことは全て出来ました。100人を超えた来場者のみなさんもありがとう。終了後、片づけている時に気がついたのだが、スタンガンは9万ボルトだと思っていたら90万ボルトでした。自分&みなさん怪我無くてなにより。

今年もこれでおしまい。
また来年、よいお年を!




kishidashin01 at 05:50│clip!ライブ