2007年11月30日

小さな、さようなら

11月も終わり。
信じられないくらいのスピードだ。
しかし、運気の悪い1年など早々に終わってくれるにこしたことはない。
来年もこのスピードでよろしく、だ。

今週はさらに加速したかのように忙しかった。
来月はライブも4本あり、東京にも3回行く。
年末もあっという間にやってくるのだろう。


ここのところ、ぞっとするような夢を何度も見た。
1階からエレベーターに乗り、6階に行こうとするが、6階のボタンをおしても反応しない。5階までは行くが、到着してもドアが開かない。
しかたないので1階に戻ろうとするが、エレベーターの箱は1階を通り過ぎてさらに地下に下降する。
ふと足元を見ると床には真四角の大きな穴があいており、自分は壁際のギリギリの淵に立っているにすぎないことを知る。
穴の下には奈落のような暗黒の闇がある。

もうひとつの夢はここには書けないが、やはりのっぴきならないシチュエーションに途方にくれる内容だった。

大きな、深い闇は、すぐ隣にあることは熟知しているつもりだが、やはりこんな夢を見ると背筋が氷る。


知人友人のblogもあまりゆっくり見ている時間はないが、何人かの知り合いのblogの日記部分がほぼ終了した雰囲気。
少し、残念に思う。

オープンなblogは更新されていなくても、mixiは更新しています、という人も多いので、実際にどうなのかはわからない。
mixiは相手を特定できたり、嫌な人には見せないこともできる。
そのことの功罪はあるだろうが、ある意味の安全効率は高い。

私の場合、日記にしても、演奏も、そもそも誰かを選んで見せるつもりはないので、blogはこういうオープンなものでいいのだと思う。
そしてコメントもトラックバックもつけないのも、誰にもなんのかんのと言われたくないからだろう。特に匿名者は一切無視したいところだ。

誰もお前のことなんか見ていない。
誰もお前の発言なんか聞いていない。

自分も含めて、そういうふうに思えば、誰がどうとかは一切気にならない。


誰も音楽など、聞いていない。

そう思えば、誰にも遠慮なく、音楽が演奏できる。
それでいいのではないかと思う。




kishidashin01 at 23:59│clip!日常