2007年08月20日

乙女の儚夢

情報が解禁になったようなので。

ディスクユニオン/Super Fuji からベルウッドの旧譜が続々紙ジャケット再発されているが、9月にあがた森魚さんの初期3枚「乙女の儚夢」「噫無情」「僕は天使ぢゃないよ」がリリースされる。
私はこの3枚のライナーノーツを書かせていただいた。

乙女の儚夢


この3枚は70年代によく聞いた。
切なさでは「乙女の儚夢」だし、音楽的な完成度では「噫無情」のそれは非常に高いと思う。

あがた森魚さんとは接点はないし、1度もライブ演奏を見たこともない気がする。
「乗物図鑑」をヴァニティからリリースした時、ウルトラビデのTaiquiくんや、SSのしのやんが参加したことくらいが接点かな。

自分が若いころに聞いたアルバムのライナーノーツを、後年書かせていただけるのは、嬉しい。
佐井好子さんのCDのライナーを書いた時もそう思った。

長く生きていると、いろいろありますね。

アマゾンで買うのもいいですが、ディスクユニオンで3枚セットで買うといろいろおまけもつくはず。
ユニオンさんの通販をご利用ください。
ここ!

AMSには「乙女の儚夢」のオリジナル盤の中古もおいてあります。
これは早い者勝ちで。


kishidashin01 at 21:14│clip!音楽