2007年07月12日

こころは糸電話のように繋がっている

とうめいロボの曲に「ルルカ・リルカ」という曲がある。
ギューンから出た1stアルバムにも収録されているし、ライブでも後半に演奏されることの多い、彼女の代表曲か、ハイライトになるような名曲だ。

その歌詞の中に

愛は 消えないよ
君が 空に還っても
愛よ 消えないで
僕が 空に還っても

という部分がある。
たまにライブでは「空に還っても」を「土に還っても」に変えていることがある。

そうね。
陰陽で言えば、精神は陽で、肉体は陰になる。
人は死ねば精神は空(空/乾も陽)に還るし、肉体は灰になり、土(土/坤も陰)に還る。だから歌詞はかわっても、ちゃんと意味はつながっている。

肉体のみならず、存在自体が消えたとしても、愛や、思いは、残る。
怨みや妬みなどの思いが残るのはカンベンしてほしいが、優しい気持ち、大きな愛が残るのはうれしいし、残したいと思う。

アルバムを作って音や歌を残したい、記録したいという気持ちも、そういうところから起こっているのだと思う。
でないと、レーベルなんてやってないよなあ、スハラくん、松谷くん。


愛は 消えない。
いい言葉じゃあないか!


kishidashin01 at 23:21│clip!音楽