2015年06月
2015年06月30日
FISH
イエスのベーシスト、クリス・スクワイアが亡くなったという。
ついこの間、大阪のオリックス劇場で、イエスの「こわれもの&危機完全再現ライブ」を見たばかりで、なにか信じられない思いだ。
イエス・オフィシャルのトリビュートページはこちら。
http://yesworld.com/2015/06/chris-squire/
今後のイエスはどうなるのだろう。
さすがにクリス・スクワイアの代わりはいないのではないかなあ。
我々が子供の頃に聞いていた外国ミュージシャンがどんどん亡くなっていく、そんな時代になったんだと、思いしらせれた訃報だった。
イエスの14枚組「Progeny: Seven Shows From Seventy-two」も先日買ったばかりだ。
この頃の演奏は素晴らしく、名盤「イエスソングス」のオリジナル音源にときめいていたばかりである。
イエス、か。
ついこの間、大阪のオリックス劇場で、イエスの「こわれもの&危機完全再現ライブ」を見たばかりで、なにか信じられない思いだ。
イエス・オフィシャルのトリビュートページはこちら。
http://yesworld.com/2015/06/chris-squire/
今後のイエスはどうなるのだろう。
さすがにクリス・スクワイアの代わりはいないのではないかなあ。
我々が子供の頃に聞いていた外国ミュージシャンがどんどん亡くなっていく、そんな時代になったんだと、思いしらせれた訃報だった。
イエスの14枚組「Progeny: Seven Shows From Seventy-two」も先日買ったばかりだ。
この頃の演奏は素晴らしく、名盤「イエスソングス」のオリジナル音源にときめいていたばかりである。
イエス、か。
2015年06月29日
三度目の「海街diary」
JUNKOさんが40日間も海外ツアー中なので、帰国までに映画をたくさん見ようと思ってます。現在33本、見たかな。
で、今日も映画館へ。三度目の「海街diary」。
同じ渋谷の映画館に行ったのだけれど、先週とは上映のホールが変わっていて、小さなスクリーンの部屋になってました。
三度目となると細かいところにずいぶん目が行くようになった。
すずちゃんがゴールを決めた時、監督や仲間が大騒ぎしているシーンの後ろで、店長と夏帆ちゃんがくるくる回っているシーンとか、見逃さなくてすんだ。
あと、ジブリの映画のオマージュかなというシーンに気がつきました。
すずちゃんが桜のトンネルに向かう自転車のシーン、あれって「耳をすませば」だし、サチがすずちゃんの身長を柱に書き込むシーン『ずるしちゃダメ』は、「となりのトトロ」のサツキとメイの同じシーンがありましたよね。
映画館で見るのはこれで最後にします。
後は半年後に発売のDVDを購入かなあ。
で、今日も映画館へ。三度目の「海街diary」。
同じ渋谷の映画館に行ったのだけれど、先週とは上映のホールが変わっていて、小さなスクリーンの部屋になってました。
三度目となると細かいところにずいぶん目が行くようになった。
すずちゃんがゴールを決めた時、監督や仲間が大騒ぎしているシーンの後ろで、店長と夏帆ちゃんがくるくる回っているシーンとか、見逃さなくてすんだ。
あと、ジブリの映画のオマージュかなというシーンに気がつきました。
すずちゃんが桜のトンネルに向かう自転車のシーン、あれって「耳をすませば」だし、サチがすずちゃんの身長を柱に書き込むシーン『ずるしちゃダメ』は、「となりのトトロ」のサツキとメイの同じシーンがありましたよね。
映画館で見るのはこれで最後にします。
後は半年後に発売のDVDを購入かなあ。
2015年06月28日
非常階段オーケストラ!
6月28日、四谷アウトブレイクでの恒例のイベント「自家発電」に非常階段で出演。
今回は「非常階段オーケストラ」ということで、JOJO広重・T.美川・REMOの非常階段組に、当日の参加者が10名も参加するという大人数ノイズ即興演奏ステージ。
いやー、最高でした。過去に一番人数が多かったのは1981年の新宿ロフトで9名だったと思う。非常階段新記録ですね。
大人数ならではの混沌とした音塊の中にも、参加してくれたメンバーの個性があふれ出た音がはっきり聞こえて、うまく融合していたと思います。
せのしすたあの3人、楽しんでくれたみたいでなにより。
まおちゃんはハナタラシが好きなんだよね。この日も段ボール製のユンボに乗ってましたもんね。
いい記憶に残るライブでした!ありがとう!
今回は「非常階段オーケストラ」ということで、JOJO広重・T.美川・REMOの非常階段組に、当日の参加者が10名も参加するという大人数ノイズ即興演奏ステージ。
いやー、最高でした。過去に一番人数が多かったのは1981年の新宿ロフトで9名だったと思う。非常階段新記録ですね。
大人数ならではの混沌とした音塊の中にも、参加してくれたメンバーの個性があふれ出た音がはっきり聞こえて、うまく融合していたと思います。
せのしすたあの3人、楽しんでくれたみたいでなにより。
まおちゃんはハナタラシが好きなんだよね。この日も段ボール製のユンボに乗ってましたもんね。
いい記憶に残るライブでした!ありがとう!
2015年06月27日
JOJO広重・第七十四回東京鑑定会・2015年7月開催のお知らせ
<<JOJO広重・第七十四回東京鑑定会・2015年7月開催のお知らせ>>
アップリンク・ファクトリー前「TABELA」での鑑定会、おかげさまで毎回好評です。
本当にありがとうございます。
2015年7月は以下の日程で開催します。
希望の方はご予約ください。
<場所>
渋谷・アップリンクファクトリー前・レストランTABELA
地図はこちら↓
渋谷・アップリンクファクトリー
<日程>
7月 6日(月)15:00-16:00(他のコマは埋まりました)
7月14日(火)16:00-17:00(他のコマは埋まりました)
7月15日(水)16:30-17:30
7月16日(木)15:00-18:00
7月17日(金)15:00-17:30(他のコマは埋まりました)
<料金>
30分5000円、1時間10000円
時間内なら何件でも占います。2名1組で来ていただいてもかまいません。
3名以上同時は不可能です。ご了解ください。
お名前、生年月日、希望の日程と時間、鑑定時間30分 or 1時間の希望を書いて
「東京鑑定会希望」とタイトルの上、下記アドレスまでメールください。
futuredays@mail.goo.ne.jp
例えば鑑定内容がご自身の恋愛運の1件のみなら30分くらいで収まりますが、ご家族の運気や病気など内容が広がりますと30分ではなかなか難しいです。そのあたり内容によってはご相談ください。
ご希望の日程と時間に添うようにしますが、予約が重なった場合、調整をお願いする場合があります。ご了解ください。
ではご検討よろしくお願いします。
<ご注意ください>
最近お問い合わせの時、Yahoo!メール・Docomoメールをご利用のお客様から「メールが届きません」とのご連絡をよく受けます。
フリーメールのアドレスをはじく設定をされているケースがほとんどです。ご自身の受信アドレス設定にお気をつけください。
JOJO広重
アップリンク・ファクトリー前「TABELA」での鑑定会、おかげさまで毎回好評です。
本当にありがとうございます。
2015年7月は以下の日程で開催します。
希望の方はご予約ください。
<場所>
渋谷・アップリンクファクトリー前・レストランTABELA
地図はこちら↓
渋谷・アップリンクファクトリー
<日程>
7月 6日(月)15:00-16:00(他のコマは埋まりました)
7月14日(火)16:00-17:00(他のコマは埋まりました)
7月15日(水)16:30-17:30
7月16日(木)15:00-18:00
7月17日(金)15:00-17:30(他のコマは埋まりました)
<料金>
30分5000円、1時間10000円
時間内なら何件でも占います。2名1組で来ていただいてもかまいません。
3名以上同時は不可能です。ご了解ください。
お名前、生年月日、希望の日程と時間、鑑定時間30分 or 1時間の希望を書いて
「東京鑑定会希望」とタイトルの上、下記アドレスまでメールください。
futuredays@mail.goo.ne.jp
例えば鑑定内容がご自身の恋愛運の1件のみなら30分くらいで収まりますが、ご家族の運気や病気など内容が広がりますと30分ではなかなか難しいです。そのあたり内容によってはご相談ください。
ご希望の日程と時間に添うようにしますが、予約が重なった場合、調整をお願いする場合があります。ご了解ください。
ではご検討よろしくお願いします。
<ご注意ください>
最近お問い合わせの時、Yahoo!メール・Docomoメールをご利用のお客様から「メールが届きません」とのご連絡をよく受けます。
フリーメールのアドレスをはじく設定をされているケースがほとんどです。ご自身の受信アドレス設定にお気をつけください。
JOJO広重
2015年06月26日
叫びとささやき
「海街diary」を見て、ベルイマンの「叫びとささやき」も三姉妹の映画だったよなあと思い出して、DVDで鑑賞。
この映画は大学生の時に、どこかの自主上映会で見て、ずいぶん感銘を受けた記憶がある。
完璧な映画というのはたまにあるが、まさに完璧な1本だった。
神の「愛の不在」を描いているのはわかるが、もっと人間そのものの原罪のような、奥の深いものを当時感じたのだろう。今見ても十分に重い内容だ。
三女がかわいいのだけれど、映画を見終わる頃には、すっかり汚らしい女性に見えていたのを覚えている。
美しさと汚らしさは、紙一重だ。
人間って、どうなんだろうねえ。
やっぱり、汚らしい存在?
どうかなあ。
この映画は大学生の時に、どこかの自主上映会で見て、ずいぶん感銘を受けた記憶がある。
完璧な映画というのはたまにあるが、まさに完璧な1本だった。
神の「愛の不在」を描いているのはわかるが、もっと人間そのものの原罪のような、奥の深いものを当時感じたのだろう。今見ても十分に重い内容だ。
三女がかわいいのだけれど、映画を見終わる頃には、すっかり汚らしい女性に見えていたのを覚えている。
美しさと汚らしさは、紙一重だ。
人間って、どうなんだろうねえ。
やっぱり、汚らしい存在?
どうかなあ。
2015年06月25日
二度目の「海街diary」
twitterで発言するようになって、ブログの記事を更新することが少なくなった。
twitter自体、もちろん便利なツールだが、残念な気持ちになることも何度かあり、使い方を少し考えてみたくなった。
なので、またブログで書き込みしていく方向性で、今後の発言の仕方を模索していこうと思っています。
おつきあいよろしくお願いします。
で、今日は「海街diary」を映画館で見てきた。月曜日に1回レイトショーで見ているので、2回目。
若い時は同じ映画を映画館で何度か見に行くことをしていたが、最近では珍しい。
この「海街diary」に登場する人々は、みんなやさしい。そしてみんな、そのやさしさの質や内容や、人にやさしくする方法が異なっている。
私は香田千佳役の夏帆ちゃんのやさしさの表現が好きだ。天然っぽいけど、自然に人を愛している感じ。
ああいうやさしさにあこがれるのは、自分にその要素がないからだろう。
信用金庫の係長・坂下さんのやさしさもいいですね。彼が主役のスピンオフ作品できそう。
『神様が考えてくれないなら、こちらが考えるしかないでしょう』
って、本当にいいセリフ。
すずちゃんの
『私がいるだけで、傷ついている人がいる』
も、いいセリフでした。
きっと、JOJO広重がいるというだけで、傷ついている人もいるのだ。
もしかしたら、それはそのまま、誰にでもあてはまるのかもしれないけど。
ラストシーン、ウディ・アレンの「インテリア」を思い出した。
「ハンナとその姉妹」とか、ウディ・アレンにも姉妹もの、ありましたね。
twitter自体、もちろん便利なツールだが、残念な気持ちになることも何度かあり、使い方を少し考えてみたくなった。
なので、またブログで書き込みしていく方向性で、今後の発言の仕方を模索していこうと思っています。
おつきあいよろしくお願いします。
で、今日は「海街diary」を映画館で見てきた。月曜日に1回レイトショーで見ているので、2回目。
若い時は同じ映画を映画館で何度か見に行くことをしていたが、最近では珍しい。
この「海街diary」に登場する人々は、みんなやさしい。そしてみんな、そのやさしさの質や内容や、人にやさしくする方法が異なっている。
私は香田千佳役の夏帆ちゃんのやさしさの表現が好きだ。天然っぽいけど、自然に人を愛している感じ。
ああいうやさしさにあこがれるのは、自分にその要素がないからだろう。
信用金庫の係長・坂下さんのやさしさもいいですね。彼が主役のスピンオフ作品できそう。
『神様が考えてくれないなら、こちらが考えるしかないでしょう』
って、本当にいいセリフ。
すずちゃんの
『私がいるだけで、傷ついている人がいる』
も、いいセリフでした。
きっと、JOJO広重がいるというだけで、傷ついている人もいるのだ。
もしかしたら、それはそのまま、誰にでもあてはまるのかもしれないけど。
ラストシーン、ウディ・アレンの「インテリア」を思い出した。
「ハンナとその姉妹」とか、ウディ・アレンにも姉妹もの、ありましたね。