2012年01月
2012年01月30日
JOJO広重・第三十五回東京鑑定会・2012年2月開催のお知らせ
<<JOJO広重・第三十五回東京鑑定会・2012年2月開催のお知らせ>>
アップリンク・ファクトリー前「TABELA」での鑑定会、おかげさまで毎回好評です。
本当にありがとうございます。
2012年2月は以下の日程で開催します。
希望の方はご予約ください。
<場所>
渋谷・アップリンクファクトリー前・レストランTABELA
地図はこちら↓
渋谷・アップリンクファクトリー
<日程>
2月24日(金) 15:00-17:30 (他のコマは埋まりました)
2月25日(土) 全コマ埋まりました
2月26日(日) 全コマ埋まりました
<料金>
30分5000円、1時間10000円
時間内なら何件でも占います。2名1組で来ていただいてもかまいません。
3名以上同時は不可能です。ご了解ください。
お名前、生年月日、希望の日程と時間、鑑定時間30分 or 1時間の希望を書いて
「東京鑑定会希望」とタイトルの上、下記アドレスまでメールください。
futuredays@mail.goo.ne.jp
例えば鑑定内容がご自身の恋愛運の1件のみなら30分くらいで収まりますが、ご家族の運気や病気など内容が広がりますと30分ではなかなか難しいです。そのあたり内容によってはご相談ください。
ご希望の日程と時間に添うようにしますが、予約が重なった場合、調整をお願いする場合があります。ご了解ください。
ではご検討よろしくお願いします。
JOJO広重
アップリンク・ファクトリー前「TABELA」での鑑定会、おかげさまで毎回好評です。
本当にありがとうございます。
2012年2月は以下の日程で開催します。
希望の方はご予約ください。
<場所>
渋谷・アップリンクファクトリー前・レストランTABELA
地図はこちら↓
渋谷・アップリンクファクトリー
<日程>
2月24日(金) 15:00-17:30 (他のコマは埋まりました)
2月25日(土) 全コマ埋まりました
2月26日(日) 全コマ埋まりました
<料金>
30分5000円、1時間10000円
時間内なら何件でも占います。2名1組で来ていただいてもかまいません。
3名以上同時は不可能です。ご了解ください。
お名前、生年月日、希望の日程と時間、鑑定時間30分 or 1時間の希望を書いて
「東京鑑定会希望」とタイトルの上、下記アドレスまでメールください。
futuredays@mail.goo.ne.jp
例えば鑑定内容がご自身の恋愛運の1件のみなら30分くらいで収まりますが、ご家族の運気や病気など内容が広がりますと30分ではなかなか難しいです。そのあたり内容によってはご相談ください。
ご希望の日程と時間に添うようにしますが、予約が重なった場合、調整をお願いする場合があります。ご了解ください。
ではご検討よろしくお願いします。
JOJO広重
2012年01月29日
即興・インプロヴィゼーション
非常階段のコサカイくんがtwitter上で即興演奏についていろいろ考察をツイートしていた。
http://togetter.com/li/249435
私も即興についていろいろ思うことはあるけれども、やはり人間が演奏するという点においては譲れない。
サンプラーだろうがコンピュータだろうが、機械が演奏するものはどんなにランダムにしたところで、それは演奏ではない気がする。
即興演奏は常に自分との戦いであり、共演者がいる場合はその相手とも向かい合うことになる。
以前にも書いたが、音楽から遠ざかろうと意志を持って演奏すると、かえって音楽的になってしまう。
ギターなら、無茶苦茶にチューニングしたギターほど、音楽的な要素の強い音が出てしまうものだ。
なので音楽のコアに近づくことによって、より非音楽的になれるように思う。
こういった話、twitterでもいいけれども、もっともっと語りあう必要があるのかもしれない。
http://togetter.com/li/249435
私も即興についていろいろ思うことはあるけれども、やはり人間が演奏するという点においては譲れない。
サンプラーだろうがコンピュータだろうが、機械が演奏するものはどんなにランダムにしたところで、それは演奏ではない気がする。
即興演奏は常に自分との戦いであり、共演者がいる場合はその相手とも向かい合うことになる。
以前にも書いたが、音楽から遠ざかろうと意志を持って演奏すると、かえって音楽的になってしまう。
ギターなら、無茶苦茶にチューニングしたギターほど、音楽的な要素の強い音が出てしまうものだ。
なので音楽のコアに近づくことによって、より非音楽的になれるように思う。
こういった話、twitterでもいいけれども、もっともっと語りあう必要があるのかもしれない。
2012年01月27日
パワーエンパイヤとナスカ・カー
心斎橋HOKAGEでパワーエンパイヤとナスカ・カーを見る。
大阪のライブハウス、特にオシャレな小屋を除き、アンダーグラウンドな連中がライブ演奏をする場所は、なぜかどこも同じような雰囲気がある。手作りというか、お金がないならないなりに工夫して、それでも最善のステージを構築しようという、なにかとても前向きで善的なスピリッツを感じるのだ。このHOKAGEももちろんそういう小屋である。
仕事が終ってから駆けつけると、ちょうどパワーエンパイヤの演奏中だった。
こういう音楽をどう表現するのだろう。ノイズロックとか、シューゲイザーとか、オルタナとか、どんな言葉ももう古くさいけれど、やはり彼らの音楽は新しい地平を目指しているし、カテゴライズや評論をまるで必要としないオリジナルな音楽だと思う。ぜひゲスト客演させてもらいたい気持ちになった。
ナスカ・カーがギターが脱退、アイガちゃんドラム、アンジーさんベースという女性リズム隊にナカヤさんがシンセ、i-pad、マラカスなどのパーカッションにボーカルというトリオ構成で、ギャルバンというには無理があるが、それでも見事な若返りに成功した構成で、なにより元気がよく、豪快。すなおに良かった。楽しめた。
こんな音楽は世の中になかなかない。
一瞬、「アウト・オブ・リーチ」「ソウ・デライト」あたりのCanを思い出したが、勘違いかもしれない。これも世界的に例を見ない音楽のひとつだろう。
大阪の音楽シーンは世界的に見ても最もおもしろい連中に満ちている。どんどんライブを見に行ってほしいし、新しい音楽に出会ってほしい。
大阪のライブハウス、特にオシャレな小屋を除き、アンダーグラウンドな連中がライブ演奏をする場所は、なぜかどこも同じような雰囲気がある。手作りというか、お金がないならないなりに工夫して、それでも最善のステージを構築しようという、なにかとても前向きで善的なスピリッツを感じるのだ。このHOKAGEももちろんそういう小屋である。
仕事が終ってから駆けつけると、ちょうどパワーエンパイヤの演奏中だった。
こういう音楽をどう表現するのだろう。ノイズロックとか、シューゲイザーとか、オルタナとか、どんな言葉ももう古くさいけれど、やはり彼らの音楽は新しい地平を目指しているし、カテゴライズや評論をまるで必要としないオリジナルな音楽だと思う。ぜひゲスト客演させてもらいたい気持ちになった。
ナスカ・カーがギターが脱退、アイガちゃんドラム、アンジーさんベースという女性リズム隊にナカヤさんがシンセ、i-pad、マラカスなどのパーカッションにボーカルというトリオ構成で、ギャルバンというには無理があるが、それでも見事な若返りに成功した構成で、なにより元気がよく、豪快。すなおに良かった。楽しめた。
こんな音楽は世の中になかなかない。
一瞬、「アウト・オブ・リーチ」「ソウ・デライト」あたりのCanを思い出したが、勘違いかもしれない。これも世界的に例を見ない音楽のひとつだろう。
大阪の音楽シーンは世界的に見ても最もおもしろい連中に満ちている。どんどんライブを見に行ってほしいし、新しい音楽に出会ってほしい。
2012年01月25日
びろうどねこさんとベアーズ
びろうどねこ+JOJO広重+岡野太というトリオでベアーズに出演。
キキキ吉恵さんという女性シンガーがいて、古くはアルケミーミュージックストアのインストアライブにも出演してもらったりしていたが、数年前にプッツリと音楽活動を止めてしまった模様。しかし彼女がベアーズで復活、ということで、女性を交えたトリオで4バンド、という趣向のライブ企画だった。
私は占いの仕事が入ってしまい、共演者のライブはほとんど見れなかったが、それぞれよかったとのこと。
私とびろうどねこさんでカバー4曲、彼女のオリジナル1曲を演奏、岡野くんがブラシを中心にスネアでいい感じのバッキング。幻想的な歌世界を演出できたかな?
またびろうどねこさん、大阪に来てください。
キキキ吉恵さんという女性シンガーがいて、古くはアルケミーミュージックストアのインストアライブにも出演してもらったりしていたが、数年前にプッツリと音楽活動を止めてしまった模様。しかし彼女がベアーズで復活、ということで、女性を交えたトリオで4バンド、という趣向のライブ企画だった。
私は占いの仕事が入ってしまい、共演者のライブはほとんど見れなかったが、それぞれよかったとのこと。
私とびろうどねこさんでカバー4曲、彼女のオリジナル1曲を演奏、岡野くんがブラシを中心にスネアでいい感じのバッキング。幻想的な歌世界を演出できたかな?
またびろうどねこさん、大阪に来てください。
2012年01月23日
早川義夫さんとトーク&ライブ
早川義夫さんの著書「ラブ・ゼネレーション」が復刊、解説を書かせていただいたご縁もあって、本日渋谷アップリンクファクトリーでトークショー&ライブ。
早川さんは始終笑顔で私のトークに答えていただいて、私もすごく話しやすかったように思う。
昔のこと、現在のこと、文章、音楽、言葉、そういったことをたくさんお話できた。もう私にとっては奇跡のような一夜で、またステージ上で拙書「みさちゃんのこと」を誉めていただいたものだから、もう汗&汗でした。
ありがとうございました。一生の思い出です。
またライブでは「サルビアの花」「マリアンヌ」から「パパ」「いつか」までベストな選曲、私とのセッションでは「からっぽの世界」「いい娘だね」を演奏、これも非常に満足のいく出来でした。「からっぽの世界」は昨年名古屋でのセッションの時も演奏しましたが、今日のほうが出来がよかったかもです。
サイン会終了後、私の「ラブ・ゼネレーション」本に『咲いた花がひとつになればよい』とサインを書いていただきました。トーク中でも話しましたが、学生時代に林静一さんの作品集本にこの言葉が書いてあって感動した経緯があり、早川さんにサインをもらうならこれと決めていたのです。
近くのカフェで簡単に打ち上げ。大雪になった渋谷の景色とともに、この時間もいい思い出になりました。
早川さん、本当にありがとうございました。
来場のみなさん、ありがとうございました。
また、ライブで会いましょう!
早川さんは始終笑顔で私のトークに答えていただいて、私もすごく話しやすかったように思う。
昔のこと、現在のこと、文章、音楽、言葉、そういったことをたくさんお話できた。もう私にとっては奇跡のような一夜で、またステージ上で拙書「みさちゃんのこと」を誉めていただいたものだから、もう汗&汗でした。
ありがとうございました。一生の思い出です。
またライブでは「サルビアの花」「マリアンヌ」から「パパ」「いつか」までベストな選曲、私とのセッションでは「からっぽの世界」「いい娘だね」を演奏、これも非常に満足のいく出来でした。「からっぽの世界」は昨年名古屋でのセッションの時も演奏しましたが、今日のほうが出来がよかったかもです。
サイン会終了後、私の「ラブ・ゼネレーション」本に『咲いた花がひとつになればよい』とサインを書いていただきました。トーク中でも話しましたが、学生時代に林静一さんの作品集本にこの言葉が書いてあって感動した経緯があり、早川さんにサインをもらうならこれと決めていたのです。
近くのカフェで簡単に打ち上げ。大雪になった渋谷の景色とともに、この時間もいい思い出になりました。
早川さん、本当にありがとうございました。
来場のみなさん、ありがとうございました。
また、ライブで会いましょう!